お客様の声

豊中市O様邸

Q.初めてイソイハウスの見学会にお越しいただいた時を覚えていらっしゃいますか?その頃のお気持ちをお聞かせください。

構造見学会が初めてでした。
住宅展示場の完成されたお家しか見学したことがなかったので、
建築中の建物の中をしっかり見ることができて、とても新鮮で勉強になりました。

Q.実際にプランが出来上がり、家づくりがスタートしました。イソイハウスで建てると決心いただいた「決め手」は何だったのでしょうか?その頃のご心境はいかがでしたでしょうか?

職場がイソイさんに建ててもらっており、毎日毎日過ごす中で、自分の家もイソイさんに建ててもらいたいなあと徐々に真剣に感じるようになりました。初めはこんなおしゃれなおうちに住みたい~!という軽い気持ちから、毎日過ごしていく中で、家の性能面に驚きと大きな魅力を感じるようになりました。夏の涼しさ、特に冬の暖かさは今でもびっくりします。

2018年の大阪北部地震も台風も経験し、近隣の住宅は大きな被害が出たところも多かったですが、職場は室内の本が少し落ちたくらいで大きな被害が出なかったところも『決め手』となりました。

Q.晴れ渡った空のもとでの地鎮祭。無事に着工に至ったことを喜び、工事の順調な進捗と安全と祈願し、ご家族のためのお住まいを真心こめて造らせていただく事を誓いました。その頃のご心境はいかがでしたでしょうか?

びっくりするほどのひどい大雨でした。
神主様が土地の四隅をすぶ濡れになりながらお祓いをして下さる姿は
気の毒な気持ちでいっぱいになり今でも忘れられません。
磯井さんも大雨の中フォローして下さり感謝しています。まさに雨降って地固まるでした!

Q.いよいよ工事がスタートしました。いっきに組み上がる上棟は迫力がありますが実際に建った我が家を見られた時はどんなお気持ちでしたか?

大工さんってすごい!かっこいい!
と心底思うと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
組み上がったおうちは思っていたよりも大きく家族みんな喜び感動しました!

Q.工事も進み記念の『手形式』ワクワクドキドキしながら、笑顔あふれる手形式でしたね。ぜひご感想などお聞かせください。

楽しかったです!立派な木に手形を押すのがもったいなく感じました。
上棟の際のイソイハウスさんの立派な御幣も初めて見ることが出来て名前も入っていてとても嬉しかったです。
たくさん写真も撮っていただき本当に良い思い出になりました。

Q.いよいよ完成!お引渡しです!おめでとうございます!この先、イソイハウスで家づくりを考えておられる方に家づくりの先輩として、一言アドバイスをください。(良い所、そうでない所もすべて正直にお願いいたします。)

イソイハウスさんありがとうございます。アドバイスと言える立場ではないですが、
注文住宅はすべてを自由に選べる分、悩み迷いが何度も出てきました。
何でもイソイハウスさんに相談してみてください。本当に親身になりすぎるくらいに話を聞いて下さります。
何度も助けて頂きました。
定期的に行われる見学会も、現実と照らし合わせることでイメージしやすいのでとても勉強になります。
最後まで安心して楽しい家づくりができたことに本当に感謝しています。
また地鎮祭や上棟式についても意味だけでも知っておくと、もっと家づくりやこれからの暮らしが楽しくなると思います。
家づくりは一生に何度も経験できないことなので、完成までの時間を本当に大切にして下さい。

~心のこもった、こんなうれしいお手紙をいただきました~

大変お世話になりありがとうございました。

思い出や感謝の気持ちを伝えるときりがありません。

戸建は暑いし寒いし、2階上がるの面倒だし、絶対にマンション派!だった私が、今戸建に住んでいることが信じられません。初めてイソイハウスさんの事務所に伺い、磯井さんの家づくりについての思いをお聞きした時、子どもには我慢させたくないという内容のお話をして下さりました。とても印象に残っています。

私は戸建てでのびのびと自由に育ってきたのしに対し、主人はマンション育ちで近隣住民に迷惑がかかることばかりを気にして育っているせいか、いつも子供の暴れる物音を気にして注意していました。子どものことなんてまったく考えずに自分のことばかり考えていた自分に気付くこともでき、恥ずかしながら大きな発見でした。

土地が決まってから、あっというまの1年でした!

最後まで安心して楽しく家づくりができたことに本当に感謝しています。

やっぱり自分たちの選んだ好きなものに囲まれて過ごすおうちって、本当に毎日いい気分です!笑

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。出来てからのお付き合いも大切にしてまいります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。