isoi column家づくりコラム

注文住宅で失敗したくない方へ!コツと注意点をご紹介します!

家を建てることは人生における高価な買い物に分類されるのは間違いありません。
しかし、建築後に失敗に気づくケースも少なくありません。
だからこそ、マイホームを購入する前に考慮しておく必要があります。
そこで今回は注文住宅を検討されている方へ向けて、家選びで失敗しないポイントと注意点をご紹介します。

注文住宅で失敗しないためのコツをご紹介!

注文住宅を検討する際に失敗を避けるためのポイントを大きく3つに分けてご紹介します。

1つめは、ライフスタイルの変化に対応する間取りの設計にすることです。
子供の成長やライフスタイルの変化によっては、暮らしの計画が想像通りにならない場合があります。
そのため、部屋の使い方を変えられる間取りにあらかじめしておくことでいざ変更したいと時にも安心です。
変更を予定して間取りを考える際は、エアコンや配線の位置に気を付けるようにしましょう。

2つ目は、自分たちの理想にこだわりすぎないプランを立てることです。
隣の芝生が青く見えてしまうように、素敵な住まいを調べて自分の家づくりにも取り入れたいと考える方も多いのではないでしょうか。
しかし、あまりにも理想を詰め込みすぎてしまうと生活に無理が生じてしまいます。
自分のライフスタイルにあった家づくりが、理想のマイホームづくりにおいては重要です。

3つ目は、使いやすく自分たちの好みに合った収納を考えることです。
収納の可能なスペースを確保することで部屋の整理整頓や掃除もスムーズに行えます。
なお、見せる収納や生活感をできる限りなくした収納など、自分や家族の好みに沿って収納の計画を立てるようにしましょう。
また、作業場の近くにものを収納スペースがあると便利です。

注文住宅で失敗しないための注意点をご紹介!

注文住宅を建てる際に押さえたい3つのポイントについてご紹介します。

1つ目は間取りをプランニングする際にゾーニングを行うことです。
大まかな部屋の間取りを考えておくことで、生活のしやすい環境を整えられます。
基本的にはそれぞれの用途に分けて、関連性のある部屋をそばに設置するのが一般的です。
また、ゾーニングを行う際には1日の生活の流れや行動を考えて、できる限り短い動線になるよう計画を立てるようにしましょう。

2つ目は無理のない資金計画を立てることです。
借り入れをする場合は、自分たちの家計と照らし合わせながら返済可能なローンを組むようにしましょう。
また、必要な頭金が大きく、貯められそうにないときは物件の価格を下げることもおすすめです。
楽観的な考えで多額のローンを組んでしまうと、増税や子供の教育費の負担が大きくなるにつれて家計を圧迫してしまう可能性があります。

3つ目は土地選びを行い、実際に確認することです。
希望の家が建つだけの広さが確保されているか、地形や地盤の状態はどうかを確認しておくようにしましょう。
また、環境や公共サービスの利便性を確認するときは、実際に2~3回の下見を重ねて入念にチェックすることで想像とのギャップをなくすことに繋がります。
さらに、都市計画が進められているような土地は将来的に有利に働く可能性があるのでおすすめです。

変形土地や条件付きの土地は一般的な土地より低価格で購入できるのが大きなメリットです。
プラン次第では快適な家になることもあるので、どのような土地にも対応してくれる設計・施行会社を選ぶように心がけましょう。

まとめ

今回は豊中市にお住まいの方に向けて、注文住宅を購入する上で気を付けておくべきポイントや注意点についてご紹介しました。
普段の生活や将来のライフスタイルをイメージして計画を立てることで、建築後も後悔なく快適に過ごせるでしょう。
注文住宅を検討中の方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。