isoi column家づくりコラム

注文住宅に造作洗面台をつくりたい方必見です!メリットやデメリットをご紹介!

ホテルのようなオシャレな洗面台をつくりたいという方はいらっしゃいませんか。
この記事では造作洗面台のメリットとデメリットや人気なデザインについてご紹介します。
洗面台のデザインに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

造作洗面台のメリットとデメリット

そもそも造作洗面台とは何かご存知でしょうか。
これは既に形や素材が決まっている洗面台ではなく、形やデザイン、素材などを自分で選べる洗面台のことを指します。

*メリット
メリットとして挙げられるのは「オリジナルの洗面台がつくれる」という点と「間取りに適したつくりにできる」という点です。
洗面台をつくる際には考えなければならない部分が多いです。
例えばボウルの形や大きさ、水栓、カウンターのデザインや素材、洗面台の下にある収納などの細かいパーツを選べます。

それらを自由に組み合わせることで、家のデザインに合わせた洗面台をつくることが可能です。
全てを自分で決めようとするとなかなか大変ですが、プロに聞いてみたり、理想の洗面台を見つけたりすると上手くいきやすいです。
計画する過程は楽しく、おしゃれな洗面台が完成すると考えるとワクワクしますよね。

*デメリット
デメリットとして挙げられるのは「価格が高くなる可能性がある」「修正がききにくい」という点です。
1から作り始めるとなると、必要なパーツを集めなければなりません。
そのため、一般的な洗面台よりも費用が高くなる可能性があるのです。

また、洗面台を作っている会社が既に用意したものは耐久性が保証されている場合が多いですが、自ら集めたパーツとなると物によっては組み合わせが悪い可能性があります。
その際に部品を交換しようと考えても、保証がきかないことがあるため余計な出費に繋がりやすいです。

造作洗面台を希望される方は、あらかじめ保証についてなどを住宅会社と話しておくと安心ですよ。

洗面台の人気なデザインとは

洗面台で人気なデザインにはボウルの形をこだわっているものが多いです。
例えばカウンターの上に直接ボウルを置くものや、カウンターの下にボウルを固定するものがあります。
また、ボウルを埋め込むタイプも存在しています。
これらのように全体的なデザインだけでなく、ボウルの形に少し工夫を加えてみるのも良いですね。

まとめ

この記事では造作洗面台のメリットとデメリットや造作洗面台で人気なデザインについてご紹介しました。
当社はお客様の住まいをきちんと理解し、住んでからのメンテナンスにも責任を持って取り組みます。
豊中市で注文住宅に関して不安な点がある方はお気軽にご相談ください。