isoi column家づくりコラム

注文住宅を建てる前に!ポストの設置位置やサイズ選びのポイントをご紹介!

注文住宅で間取りを考える際には郵便ポストを設置することも一緒に考える必要があります。
「家の中の間取りを考えることに夢中になってしまい郵便ポストを設置し忘れた」
このようなことが起こらないように対策しておきましょう。
この記事では郵便ポストの位置や、サイズの選び方について紹介します。

郵便ポストの位置をご紹介

ここでは2パターンの設置位置とそれぞれのメリットやデメリットについて紹介します。

*玄関から離れた位置に設置する場合
玄関から離れた位置に郵便ポストを設置するということは道路沿いに設置するということです。
こちらのメリットは、玄関の近くまで知らない人が侵入してくる危険を未然に防げることです。
配達員の方は会社の制服を着用していることが多いです。
しかし瞬時に外にいる人の気配に気が付ける保証はないため、道路沿いに設置している方が安全性が高いと言えます。

デメリットは、玄関から遠いため、郵便物を取られてしまう危険性が高いことです。。
しかしこちらのデメリットはポストに鍵をかけることによって対策できますので、不安な方は郵便ポストに鍵をかけることをおすすめします。

*玄関の近くに設置する場合
こちらのメリットは、玄関のすぐ近くにあるため雨の日に濡れずに郵便物を取りに行けることや、寝起きのパジャマ姿で外に出る範囲を狭くしてくれることです。
女性の場合は外に出る前に化粧をする方が多いと思いますが、玄関近くにポストがあればその面倒さを省いてくれます。

先程の説明に少しありましたが、知らない人が玄関近くまで来るデメリットがあります。
そのため防犯面を考慮すると、あまり近くに設置することはおすすめしません。

郵便ポストを選ぶ際はサイズにも注意が必要

ポストを選ぶ際には設置位置だけでなくサイズをしっかりと考えておく必要があります。
手紙や書類だけを受け取るご家庭もあれば、日用品やスポーツ用品などの大きな商品を受け取るご家庭も多いと思います。
配達員の方が届けに来てくれたものを、サイズの関係で受け取れないのは少し不便ですよね。
そのため、ポストのサイズは普段注文する商品のサイズ感をみて考えましょう。

まとめ

この記事では、ポストの設置位置やそれらのメリットとデメリット、ポストのサイズについてお話ししました。
防犯面や利便性を考えてどの場所に設置するのが良いのか検討してみましょう。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供いたします。
豊中市で家づくりをされる方は、お気軽にお問い合わせください。