isoi column家づくりコラム

注文住宅をお考えの方へ!モダンデザインの種類や特徴についてご紹介!

注文住宅をお考えの方で、家のデザインに悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
この記事では近年の新築づくりにおいて人気となってきているモダンデザインの種類や特徴についてご紹介します。
デザイン決めで悩まれている方はこの記事を参考にしていただければ幸いです。

モダンデザインの種類をご紹介

モダンデザインの種類にはシンプルなものや和風なもの、ナチュラルなものなど様々なデザインがあります。
ここではそれらのデザインの特徴についてお話しします。

はじめにシンプルモダンを紹介します。
こちらの特徴は、無駄な要素がなく直線的かつ派手なデザインや淡いデザインが入っていないはっきりしたものが多いです。
インテリアや植物などの飾りも少なく、ガラスやアルミなどを使用します。
そのためすっきりとした印象とともにどこか日常とは違う空間を味わえます。

次に和モダンを紹介します。
こちらの特徴は日本の伝統的なデザインと、現代らしいシンプルなデザインを組み合わせたものです。
シンプルなデザインの中にもどこか懐かしさが感じられ、落ち着いた空間を演出するのにぴったりなデザインとなっております。

次にラグジュアリーモダンを紹介します。
こちらの特徴は現代的なすっきりしたデザインの中にも、どこかリッチな雰囲気を感じさせるポイントを取り入れていることです。
例えば壁の一部がレンガになっていたり、吹き抜けを取り入れたりして高級感を演出します。

人気なモダンデザインの特徴とは

先程はモダンデザインの種類をいくつか紹介しましたが、ここからは人気なモダンデザインの2つの特徴についてお話しします。

1つ目は余分なものは取り入れないということです。
モダンデザインでは無駄なものは無くすという特徴があります。
無駄なものを省くことで、よりかっこよくスタイリッシュな見た目を実現してくれます。

2つ目はデザインの主張をわかりやすくするということです。
こちらはデザインの主張を強くするということではなく、ある程度のデザインを統一性のあるシンプルなものにすることで少し目立たせたい部分をわかりやすくするということです。

主張を強くしすぎると派手な見た目になってしまいスタイリッシュとは少し離れてしまいます。
目立たせたい部分をはっきりさせるためにも、周辺部分をよりシンプルにすることが大切です。

まとめ

この記事ではモダンデザインの種類や、オシャレなモダンデザインの共通点についてお話ししました。
現代的で無駄のないデザインは飽きがこないという面でも魅力的ですよね。
豊中市の皆さんもこの記事を参考にモダンデザインを取り入れてみませんか。