isoi column家づくりコラム

注文住宅の照明でお悩みの方へ!ダウンライトの活用方法をご紹介!

照明は室内の印象や住みやすさを左右する大事な要素です。
この記事では家づくりを行うにあたって必要となる照明についてお話しします。
家づくりを始める前に、ぜひ参考にしてみてください。

ダウンライトとは

ダウンライトは数ある照明の種類の1つで、天井に穴をあけて埋め込んだものを指します。
特徴としては照明を設置する部分に穴をあけているため、飛び出している範囲が狭いことです。
比較的シンプルですっきりした印象を与えてくれますね。

また、天井に設置することによって得られるメリットは飛び出す範囲が狭いこと以外にもあります。
例えば、光源が天井に隠れるためまぶしいと感じることが少ないのがメリットの1つです。
また、照明にかかる費用も他の照明と比較すると安い方なので安易に手に入れることが可能です。

この照明はシーリングライトのような垂れ下がる照明よりもゴミやほこりがたまりにくいため、掃除も簡単に終わらせられるでしょう。
種類がたくさんあり、光の向きも変えられるので明るくしたい場所に光を持ってくことや、光の形を変えることが可能です。

ダウンライト照明を上手く活用する方法とは?

先程はダウンライトの特徴や魅力についてご紹介しました。
ここからはこちらの照明を上手く活用する方法を3つご紹介します。

1つ目は設置する場所に対して照明の位置と個数を合わせるということです。
ダウンライトの1つの特徴として天井に埋め込んでいるという点があります。
つまり、一度天井に埋め込んでしまうと後から場所を変更するのが困難です。
そのため、位置や個数をしっかりと考えて配置場所を決める必要があります。
ポイントとしては、あまり穴をあけすぎないことや拡散タイプのライトを選ぶことです。
量が多すぎるとごちゃごちゃしてしまうため、このような機能を持つものを選び個数を減らすことをおすすめします。

2つ目は白い壁を使用することです。
ダウンライトの光の量が少ないかなと感じる際には壁の色を白系にしてみても良いでしょう。白系の壁は光を反射しやすいです。
また、反射光によって室内の雰囲気が優しくなることもメリットとして挙げられます。

3つ目は天井が低い場所に活用するということです。
天井からぶら下がるタイプの照明では、天井が低い際に照明と頭がぶつかってしまうということが起こりかねません。
天井に照明を埋め込むからこそ天井が低い場所にはダウンライトの設置をおすすめします。

まとめ

この記事ではダウンライトやダウンライトの上手な活用方法について紹介しました。
ダウンライトの特徴を生かして設置するとより素敵な家になりそうですね。
当社はお客様に合ったデザインを細部にまでこだわって提案します。
豊中市で注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。