isoi column家づくりコラム

玄関をおしゃれに見せるポイントとは?注文住宅をお考えの方必見です!

おしゃれな玄関と言えば皆さんはどのようなものを思い浮かべますか。
和風なデザインで引き戸の玄関や洋風なデザインでドアやドアノブの形に凝っているものといったように様々なデザインが思い浮かびますよね。
今回はおしゃれな玄関についてお話しします。

おしゃれな玄関とは

おしゃれな玄関をつくりたいですが、そもそもおしゃれな玄関とはいったいどのような玄関を指すのでしょうか。
おしゃれと感じる部分は人によって異なると思いますが、綺麗な状態であることに加えて開放感がある空間や落ち着く空間はおしゃれな空間と言えるのではないでしょうか。
ここでは、おしゃれな玄関をつくる4つのパーツについて紹介します。

1つ目は窓です。
玄関に窓を付けることによって、靴の臭いや湿気を取り除いてくれます。
また、換気しやすくなるので空気がこもりにくくなることもメリットの1つです。
また、窓を設置すると窓から入ってくる自然光によって玄関を広く見せることが可能です。
1つ設置するだけでも玄関の清潔感が保たれるためおすすめですよ。

2つ目は照明です。
玄関の雰囲気に合った照明を設置するとその空間にまとまりが出ます。
また、少し変わった照明を設置しても、また違った雰囲気になるため色々なデザインを試してみても良いでしょう。
天井部分からの照明だけでなく、足元を照らしてくれる照明を設置すると夜中に帰ってきたときでも安心ですよね。

3つ目はドアです。
こちらは来客の際に玄関の中で一番初めに目に入るパーツです。
ドアを選ぶ際は、壁や床、収納など全体的なバランスを考慮しながら選ぶようにしましょう。

4つ目は壁です。
窓を取り入れて玄関の空間を清潔に保つことが可能ですが、それに加えて壁に機能性を持つものを利用すると一層清潔な状態を保てます。
例えば湿度を調整してくれるものや、においを消す効果を持つものがあります。

おしゃれな玄関をつくる際の注意点

ここからはおしゃれな玄関をつくる際の注意点についてお話しします。
おしゃれな玄関をつくりたいと考え、デザインばかりに集中してしまうと、使い勝手が悪いものが出来上がる可能性があります。
そのためおしゃれな玄関をつくるうえでの注意点についてお話しします。
押さえておいて欲しいポイントは収納の量です。

収納スペースは想像しているよりも多めにとっておくことをおすすめします。
玄関に収納するものは靴だけではなく、傘や小さいお子様の外での遊び道具などがあります。
また、ペットを飼われている方は散歩道具などを置くでしょう。
これらの収納も考えてスペースを確保しましょう。

まとめ

この記事では、おしゃれな玄関についてお話ししました。
清潔感や収納を考えることもおしゃれな玄関をつくるためのポイントです。
豊中市で注文住宅をお考えの方は、本記事を参考におしゃれな玄関をつくってみてはいかがでしょうか