isoi column家づくりコラム

注文住宅でベランダを作るなら!メリットや注意点をご紹介!

「ベランダって作った方が良いのかな」
豊中市にお住まいの方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事ではベランダの利用方法やメリット、ベランダをつくる際の注意点についてお話しします。

ベランダの利用方法とは

ベランダの利用方法には、洗濯物を干す場所やリラックスするためのスペース、エアコンの室外機を置く場所などがあります。
ここではそれらの詳しい利用方法やメリットについてご紹介します。

はじめに洗濯物を干す場所としてベランダは適していると言えます。
ベランダは、太陽の光が直接当たる場所でも風通しが良い場所でもあります。
部屋干しにも魅力はありますが、部屋の湿気が高くなったり、においが付いたりする原因にもなりますよね。
太陽の光は菌を殺す効果を持つためそのような面でもおすすめです。

次にリラックスするためのスペースとして活用できます。
ベランダに休憩スペースとして椅子や机を置くだけでくつろげる空間へと変わります。
また、ベランダは2階や3階に作られることが多いので、家に居ながら外の景色をくつろいで見られることは魅力的ですよね。

そしてエアコンの室外機をベランダに置くと、配管の長さが短く済むためとても便利です。
また、ベランダに置くことによって家の外観をすっきりした状態に保つことが可能なので室外機を置く部分として適しています。

ベランダを作る際の注意点

先程はベランダの利用方法やメリットについてご紹介しました。
ここからはベランダを作る際の注意点についてお話しします。

*蛇口を付ける

ベランダには水道の蛇口を設置することをおすすめします。
ベランダに洗濯物や布団などを干していると、ホコリや砂が溜まることがあります。
これらを掃除しようとすると水が必要なのですが、蛇口を取り付けることでこの掃除を効率良く行うことが可能です。

*屋根を付ける

ベランダで洗濯物を干す際に必ずつけていただきたいのが屋根です。
洗濯物を干したものの、外出中に雨が降ってしまい洗濯物が濡れてしまうことがあります。
そうなると二度手間になるので、できるだけ屋根はつけるようにしましょう。

まとめ

この記事ではベランダの利用方法やメリット、ベランダを作る際の注意点についてお話ししました。
注意点を把握してベランダを作って良かったと思えるようにしましょう。
当社はお客様の不安がなくなるように何度も相談を重ねて理想の注文住宅をつくりあげます。
ぜひお問い合わせください。