isoi column家づくりコラム

注文住宅ををご検討の方に向けて無垢材を使用するメリットについてご紹介します!

「家づくりに無垢材を使用するメリットについて知りたい。」
豊中市に注文住宅を検討中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
家づくりにおいて、使う素材は非常に重要であるため、きちんと把握しておきたいですよね。
そこで今回は、無垢材を使用するメリットについて詳しく解説します。

無垢材を使用するメリットは?

みなさんは、無垢材にどのような特徴があるかご存じですか。
「自然の良さを生かしているのは分かるけど、どんな効果をもたらすのかよく分からない。」とお考えの方もいらっしゃいますよね。
そこでこの章では、無垢材を使用するメリットを2つ紹介します。

1つ目は、素材を楽しめることです。
温かみのある質感は、やはり無垢材にしか醸し出せません。
1枚1枚木目の異なる自然な感じが、落ち着いた雰囲気を演出してくれるでしょう。
また、色合いの変化も楽しめます。
年を重ねるごとにどんどん味わい深くなるのが無垢材の魅力の1つだと言えるでしょう。

2つ目は、快適に過ごせることです。
無垢材は、気温や湿度に合わせて空間を調整する機能を持ちます。
そのため、部屋の湿度が高いときは湿気を吸収し、ジメジメとした不快感を取り除きます。

フローリングを無垢材にする際の注意点は?

前の章では、無垢材を使用するメリットについて紹介しました。
しかし、無垢材を使用する際に気をつけてほしいポイントもいくつかあります。
ここでは、フローリングの素材として無垢材を使用する場合の注意点を2つ紹介します。

1つ目は、床暖房に対応しているかどうか確認することです。
無垢材でも温かみはありますが、床暖房を設置したいとお考えの方もいらっしゃいますよね。
その場合は、使用する無垢材が床暖房に対応しているかどうか確認しましょう。
無垢材の中には床暖房との相性が悪いものがあるので、設計者と相談して材料選びをすることが大切です。

2つ目は、施工会社を確認することです。
無垢材は自然素材であるため、加工の腕が必要です。
施工の良し悪しによって過ごしやすさは大きく変化するため、会社の施工実績を確認して信頼できる会社を選ぶようにしましょう。

当社には自社大工が在籍しており、自然素材の良さを生かした家づくりを行っています。
気になる方はぜひ一度、見学会に足を運んで当社が建築した住宅をご確認ください。

まとめ

今回は、無垢材のメリットや注意点について紹介しました。
無垢材を使用した家づくりに興味のある方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
もし豊中市で注文住宅を検討している方がいらっしゃれば、いつでも当社へご相談ください。