isoi column家づくりコラム

豊中市に注文住宅を建てる方へ向けておすすめの防犯対策をご紹介します!

豊中市に注文住宅を検討している方の中で、防犯対策について詳しく知りたい方はいらっしゃいませんか。
共働きで家を空ける機会が多いご家庭や小さな子供がいるご家庭の場合は、特にきちんと対策しておきたいですよね。
そこで今回は、おすすめの防犯対策についてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

防犯対策のポイントは?

効果的な防犯対策を行うために、注意して欲しいポイントがいくつかあります。
この章では、防犯対策のポイントを3つ紹介します。

1つ目は、戸締りをきちんとすることです。
実は侵入者の約半数が、無施錠の扉や窓から侵入しています。
つまり、防犯への意識を高く持つだけで一定数の犯罪は防げると考えて良いでしょう。
たとえ短い時間の外出でも最悪の事態を避けるために、きちんと戸締りをすることが大切です。

2つ目は、犯人の侵入経路を理解することです。
犯人の侵入経路として多く利用されているのが、窓と玄関です。
それゆえ、この2カ所を優先して対策することが重要です。
具体的な対策方法は、次の章で詳しく解説します。

3つ目は、近隣の方と協力することです。
泥棒は周囲の目を警戒しているため、防犯への意識が高い地域では犯罪を行えません。
そのため、近隣の方と協力し防犯への意識を高めることが大切です。

おすすめの防犯対策は?

ここでは、実践できる防犯対策を2つ解説します。

1つ目は、防犯性能の高い窓ガラスにすることです。
防犯ガラスには板ガラスの中に特殊なフィルムが挟み込まれているため、通常のガラスよりも割れにくくなっています。
また、通常の窓ガラスに防犯フィルムを貼り付けるのも効果的な防犯対策です。
フィルムは防犯ガラスほど費用がかからないため、お手軽な対策と言えるでしょう。

2つ目は、庭にセンサーライトや砂利を設置する方法です。
玄関先からの侵入を防ぐためには、敷地へ入らせないことが重要です。
もし侵入したときにセンサーライトが光れば、侵入者はその場にいづらくなるでしょう。
また、砂利を敷いておくと侵入者が動くたびに音が鳴るため、出入りが確認できない場所からの侵入も防げます。
これらをセットで取り入れると防犯効果は格段に高まるでしょう。

まとめ

今回は、防犯対策を行う際のポイントや実践できる防犯対策について解説しました。
安全に暮らしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
また、当社はお客様に寄り添った家づくりを行っています。
豊中市で注文住宅をお考えの方は、いつでもご相談ください。