isoi column家づくりコラム

サウナに興味がある方へ!注文住宅のお風呂にサウナを取り付けてみませんか?

「サウナにハマっているが、毎日通うのはお金がかかる。」
豊中市で注文住宅を検討中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
サウナは継続的に行うことでより効果が高まるため、低予算で楽しめると良いですよね。
そこで今回は、家庭用のミストサウナについて詳しく解説します。

ミストサウナとドライサウナの違いは?

サウナには、乾式と湿式の2種類があることをご存じですか。
銭湯などに設置されているサウナは主に乾式で、高温かつ低湿度が特徴です。
一方、湿式のサウナは低温で湿度が高く、霧状の温かいミストを発生させることから「ミストサウナ」とも呼ばれます。

そして、自宅に設置できるのはこのミストサウナで、天井の浴室暖房機にこの機能を取り付ける場合が多いです。
専用のサウナ室を作る必要がなく、銭湯に比べて格段に費用を抑えられる点から、ミストサウナを取り付けるご家庭は増えています。

ミストサウナのメリットは?

普段から銭湯のドライサウナを楽しんでいる方の中には、ミストサウナに対して懐疑的な方もいらっしゃるかもしれません。
そこでこの章では、ミストサウナが私たちの体にもたらすうれしい効果を3つ紹介します。

1つ目は、美肌効果です。
ミストサウナでは、霧状の水分が肌の奥まで染みこむため、しっとりとした肌に仕上がります。
さらに、温度の高さにより肌は柔らかくなるため、水分が浸透しやすくなります。
毎日サウナを使用すれば、肌のうるおいがアップする上にキメも整ってくるでしょう。

2つ目は、デトックス効果です。
ミストサウナを使用すると、温かいミストによって体中の血流が活性化します。
これにより新陳代謝がアップして、汗とともに体内の不純物が取り除かれます。
また、ミストの細かい粒子が肌の隅々まで浸透することにより、古い角質や皮脂も体外へ排出されるでしょう。

3つ目は、体への負担が少ない点です。
入浴すると、水の圧力によって体に負荷がかかってしまいます。
また、ドライサウナは室温が高く乾燥しているため、肌に悪影響を及ぼす可能性もあるでしょう。
これに対して、ミストサウナは体温に近い温度へ設定できるので体に負担がかかりません。
そのため、高齢者や小さなお子様であっても安心して体を温められます。

まとめ

今回は、家庭用のミストサウナの説明や体へもたらす効果についてご紹介しました。
ぜひ興味の湧いた方は、設置を検討してみてはいかがでしょうか。
また、注文住宅に関して何かご不明な点があれば、いつでも当社へご相談ください。