isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅をお考えの方へ!お風呂の選び方について解説します!

豊中市周辺で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
実際に住宅の間取りを考える際に決めることはたくさんありますが、今回はお風呂の選び方に焦点を当てて解説します。
いくつかのポイントを押さえておくことで、お風呂を選びやすくなるので是非参考にしてみてください。

お風呂を決める上でのポイントとは

浴室・お風呂は家の中でも比較的小さな場所ですが、毎日家族全員が使用する場所ですよね。
つまり、お風呂選びには慎重になって、しっかり検討するようにしてほしいです。

まずは浴室の広さを検討してみてください。
一般的な浴室の広さは1坪前後です。
戸建て住宅の場合は、それよりも少し広くなって、1.25坪タイプを採用するところも多くあります。
それに加えて、洗面脱衣所も1坪程度の広さを考えると、合計2坪程度の広さで浴室・お風呂スペースを設けるようにしましょう。

浴室には様々なタイプがあります。
自由にオーダーメイドでオリジナルのお風呂場をつくれますが、最近ではメーカーがシステムユニットバスを住宅向けに販売していることも多いです。
そういったところから採用すれば、特にデザインなどを自分で決めなくても、カタログの中から選ぶだけで浴室のタイプを決められます。

浴室は水を使う場所なので、壁材・床材・天井材に防水加工や防カビ効果に優れた素材を採用する必要があります。
メーカーが推奨して販売しているため、それらの種類の中から選んでみても良いでしょう。
さらに、防カビ対策をしたい方は、浴室に窓を設置するのも1つの選択肢です。
換気扇だけではやはり完璧に湿度を排除できないので、窓を開閉できるようにしておけば、防カビ効果に役立つでしょう。

便利な機能を取り入れてお風呂掃除を楽にしてみよう

バスルームは利用頻度が高いスペースですよね。
つまりその分汚れも溜まりやすく、定期的な掃除も必要です。

掃除を少しでも楽にするためにバスタブや床などを自動洗浄してくれる機能を備えた設備を導入するのも良いでしょう。
最近ではそういった機能を有したシステムバスもあるので、お風呂選びの際は是非そのような機能を持ったものも検討してみてくださいね。

まとめ

今回は、お風呂や浴室を決める際に参考にしてほしいポイントについて解説しました。
毎日使う場所なので、掃除も簡単にできて快適に生活できるようなお風呂選びをしてみてください。
注文住宅に関することでご不明点があれば、お気軽にご連絡ください。