isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅をお考えの方へ!キッチンの決め方について解説します!

豊中市周辺で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
これから内装について決めていく方、今現在どうしようかお悩み中の方に向けて、今回参考にしてほしいのがキッチンの決め方です。
いくつかのポイントを押さえることでキッチンは決めやすくなります。
是非ご一読ください。

キッチンの決め方をご紹介

キッチンを選ぶ際に参考にしてほしいポイントは、まずはIHかガスのどちらにするか、そしてキッチンの形です。

まずは、IHにするかガスにするかです。
使いやすさ、掃除のしやすさ、安全面を考えるとIHの方に軍配が上がります。
しかし、近年の技術の進歩により、ガスタイプのキッチンにしても安全装置などが設けられているので、ガス漏れなどは発生しにくくなっています。
つまり、安全性ではドローになるでしょう。

では、使いやすさや掃除のしやすさではどうでしょうか。
このポイントで比較すると、IHが優勢です。
IHはガスタイプのコンロにくらべて凹凸がなく掃除もしやすい上に、ボタンを1回押すだけで簡単に使用できます。
しかし、ガスタイプはガスに火を着火させるために、スイッチを一定時間押し続ける必要があります。

もちろんIHが全て良いという訳ではありません。
初期導入費用に関してはIHよりもガスの方が安くて、費用面で言うと2倍ぐらい違ってきます。

キッチンの形についても考えるようにしましょう。
対面型や独立タイプのアイランドキッチンなど様々です。
キッチンの高さにも気を付けて、使ったときのことを想像しながら、何が最も使いやすい要素となるのかをしっかり考えるようにしましょう。

キッチン選びで失敗しないために気をつけて欲しいことをご紹介

失敗しないために気をつけてほしいポイントがいくつかあります。

まずは収納です。
しまう物やその量を予めシミュレーションしておきましょう。
それに合わせて収納スペースを設けるようにしてください。
備え付けの収納にするのか、食器棚を別で買って置くのかは自由ですが、収納量に合わせたものにしないと、収納スペースが足りなかったり余ってしまったりするかもしれません。

ゴミ箱の場所も決めておきましょう。
ゴミ箱の置き場所は、意外と盲点になりがちです。

それと共に忘れがちになるのが、コンセントの配置場所です。
キッチンは冷蔵庫や電子レンジなどの家電をたくさん置くスペースでしょう。
そういった家電を置く場所を予め決めておくことも、キッチンづくりのポイントです。

まとめ

今回はキッチンの決め方について解説しました。
当社までお客様の理想のキッチンをお伝えくださいね。
是非参考にしていただけると幸いです。