isoi column家づくりコラム

庭はいらない?豊中市で注文住宅をお考えの方に庭が必要かどうかについて解説します!

豊中市周辺で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
住宅をつくる際には、内装のことだけでなく、外装のことも考える必要があります。
そこで1つ悩みの種になるのが、庭をつくるべきなのかどうかです。
今回は庭が必要かどうかについて解説します。

庭がいらない理由とは

ここでは庭をつくってみたものの結局いらなかった、という意見をお持ちの方々からいくつかのポイントや意見をピックアップして紹介します。

まずは、庭がいらない理由としてよく挙げられるのが「虫が嫌いだから」です。
気温が上がって春から夏、そして冬になるまで、庭のような植物が自生する環境は虫にとって絶好の活動場所です。
特にその中でも厄介なのが「蚊」で、一番の悩みの種になってしまうかもしれません。

夏場は周辺の排水溝や下水などで繁殖した蚊が発生して、人間を狙っています。
対策も可能ですが、そういった虫嫌いの方には庭はない方が良いかもしれません。

次の庭がいらない理由として挙げられるのが、手入れが面倒だからです。
庭の手入れを趣味にできると良いですが、それが面倒な場合は、庭に雑草ジャングルを誕生させてしまうかもしれませんね。
時間と手間をかけて定期的にメンテナンスする必要があるので、庭をつくることはそういった覚悟も必要です。

庭がある良さとは

では逆に庭がある良さとはどういったことがあるでしょうか。

まずは、ガーデニング・家庭菜園などの自然と触れ合う趣味を楽しめることでしょう。
植えた植物が年々育っていくのを観察できますし、お子さんがいらっしゃるご家庭では、自分で育てた野菜をとって食べるなど自然と触れ合う体験ができます。

それだけでなく、庭を持つことによって、ホームパーティーやBBQを行えるでしょう。
リビングだけでは招待しきれない人数でも、庭のような広いスペースがあれば大人数でのパーティーやBBQを楽しめます。
リビングから繋げてウッドデッキを設置すれば、より気軽に庭に出入りでき、自然を感じられるでしょう。

ペットを放して遊ばせてあげることも可能です。
家の中で思う存分走り回れるような環境がない場合は、庭を設けることで、ペットのストレスを軽減させられるかもしれません。

まとめ

今回は庭はつくるべきかどうかについて解説しました。
庭には良さもありますが、その良さを保つためには定期的なメンテナンスも必要でしょう。
当社はお客様に寄り添った家づくりをしますので、お困りのことがあればなんでもご相談ください。
是非この記事を参考にしてみてください。