isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅をお考えの方必見!庭づくりのコツについて解説します!

「注文住宅を建てるなら庭をつくりたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
新しい家でガーデニングを楽しみたいとお思いの方も多いでしょう。
そこで今回は、庭づくりのコツについて紹介します。
庭づくりでの失敗例も紹介していますので、ぜひご参考にしてください。

新築の庭づくりで起こりがちな失敗とは?

新築で庭をつくるのであれば、できるだけ失敗したくありませんよね。
庭づくりの失敗例をあらかじめ知っておくことで、ご自身がつくるときに失敗を避けられるでしょう。
そこで、ここからは実際の失敗例を紹介します。

1つ目は、水道管に関するトラブルです。
庭のデザインが決まっていない状態で、水道管やガスの配管を施工しやすいように設置し、
地中に埋めてしまうことがあります。
それにより、計画した場所に植栽ができなかったり、タイル張りの遊歩道がつくれなかったりというケースが発生します。
これを避けるために、庭のデザインと建物の計画は同時に進めましょう。

2つ目は、手入れが頻繁にできずに起こるトラブルです。
植物によって育て方や手入れの方法も異なります。
また、雑草が生える可能性もあります。
こまめな手入れができなければ、手入れを業者に頼まなければならない可能性があります。

3つ目は、費用に関するトラブルです。
庭づくりには、植栽の他にも玄関までの舗装材や柵、ウッドデッキなどどのようなデザインにするかによって費用が変わるでしょう。
そのため、あらかじめ費用の中に庭づくりに必要な分も組み込んで計画しておきましょう。

庭をつくる際に気をつけるべきポイントとは?

庭をつくる際に気をつけるポイントを紹介します。

1つ目は、動線を考えてデザインすることです。
住宅の間取りのように、人が歩く動線を考えてデザインをすることは大切です。
動線が確保されていないと庭へ入りにくくなり、庭に近づく機会も減ってしまうかもしれません。

2つ目は、駐車や駐輪のスペースです。
庭の面積を決めるときには、駐車や駐輪のスペースを踏まえて考えることが大切です。
庭を広くしすぎて、車や自転車を置けなくなってしまったら困りますよね。
あらかじめ庭と駐車スペースのバランスを考えておきましょう。

まとめ

今回は、庭づくりの失敗例や気をつけるべきポイントについて紹介しました。
注文住宅で庭をつくりたいとお考えの方は、失敗しないようにこれらの点に気をつけましょう。
豊中市で注文住宅をお考えの方はぜひお気軽に当社にお問い合わせください。