isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅をお考えの方必見!プロジェクターを用いたホームシアターの魅力について解説します!

映画が好きな方はいらっしゃいませんか。
「映画を見たいけど、時間がなくて見に行けない」という方は、自宅にシアタールームの作成をすることを検討してみてはいかがでしょうか。
今回は、プロジェクターを用いてシアタールームを作る魅力や作る際の注意点を紹介します。
注文住宅をお考えの方の参考になれば幸いです。

シアタールームを作る魅力とは?

シアタールームの最も大きな魅力は、自宅を映画館のような空間にできることでしょう。
時間に縛られず、迫力のある映像や音響を楽しめる上に、音量などの調整もご自身でしていただけます。

他にも、簡単に設置できることも魅力として挙げられます。
近年、プロジェクターや音響の技術が発達しているため、シアタールームを作るのは比較的簡単です。
また、新築時に費用が足りなかった場合でも、建てた後にゆっくりと時間をかけて作り上げられます。
スクリーンやスピーカー、配線、コンセントなど、部屋の広さと防音対策に妥協せず、長い時間をかけて作っていくのも良いでしょう。

実際のシアタールームの施工事例をご紹介します。

1つ目は、コンクリートとガラスを基調としたシックなデザインのシアタールームです。
音響にもこだわり、気分も上がるでしょう。

2つ目は、IMAXを導入したシアタールームです。
大迫力の3D映像が楽しめ、家の中だということも忘れてしまうでしょう。

ホームシアター設置の際の注意点について

魅力的なホームシアターですが、施工時には気をつけるべきポイントもあります。

1つ目は、設置場所です。
テレビとは違い、プロジェクターは映像を投影する機械です。
そのため、プロジェクターとスクリーンの間には物を置けません。
これにより、設置方法として天井から吊るすのがおすすめです。

また、プロジェクターとスクリーンの距離によって投影サイズが決まります。
サイズに合わせて設置しましょう。

2つ目は、騒音です。
ホームシアターを設置するときは、周囲に騒音が漏れていないか考慮しましょう。
ホームシアター用の部屋を作るならば、防音にするなどの工夫をしましょう。
また、周囲に低音が響かないように音響を調整してみても良いかもしれません。

まとめ

今回は、自宅にプロジェクターを用いたホームシアターを作る魅力について紹介いたしました。
思っているよりも簡単に作れるため、シアタールームをお考えの方は検討してみてはいかがでしょうか。
シアタールームを作る際には、紹介した点にも気をつけましょう。
豊中市で注文住宅をお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。