isoi column家づくりコラム

外壁の色選びのポイントを知りたい!豊中市の注文住宅店がご紹介

豊中市で注文住宅を購入する予定で、壁を何色にしようか悩んでいる方はいませんか。
外壁塗装の色は家のイメージに繋がるので、よく考えて決めたいですよね。
ここでは、住宅の色選びのコツを紹介します。

色選びでよくある失敗とは?

外壁塗装の色選びのコツを知る前に、ありがちな失敗例があるため3つご紹介しましょう。

1つ目は、イメージが違うことです。
自分の想像している色とは違う色だった失敗が多く見られています。
鮮やかな赤色を想像していたのに、思っているより濃い赤色だった、薄い赤色だったというように、同じ色でもイメージと違うことが多いので注意しましょう。

2つ目は、汚れが目立つ色であったことです。
壁の色には、白色や黒色など汚れが目立ちやすい色があります。
何年か住んでいると汚れや劣化が目立ち、古びた家の印象を与えてしまいます。
汚れやすい色を把握しつつ、外壁塗装で選ぶのは控えた方が良いでしょう。

3つ目は、玄関や扉と色があっていないことです。
色がイメージ通りでも、玄関と扉と色合いが悪く、浮いた色に見えてしまう場合があります。
バランスを見ながら色を決める必要がありそうですね。

色選びのコツを紹介します

自分の好きな色だからという単純な理由で選んでしまうと、上記のように失敗する恐れがあるでしょう。
ここでは、このような失敗を防ぐための外壁塗装の色選びのコツを3つ紹介します。

1つ目は、サンプルを慎重に見ることです。
先程、色のイメージが思っていたのと違うという失敗を紹介しました。
そのため、サンプルの時点で色の具合を慎重に見る必要があります。
太陽にあてて色味がどうなるか、外壁と比べてどのようなイメージになるか事前に確認することをおすすめします。

2つ目は、ツヤの加減を考えておくことです。
家の外観は、ツヤによって大きく変わるでしょう。
太陽に当たっているときの見え方と太陽に当たっていないときの見え方が異なるため、納得のいくツヤ加減を調整して下さい。

3つ目は、近隣の家の雰囲気を配慮することです。
住宅街で自分の家の色を目立たせてしまうと非常に浮きます。
もちろん自分の好きな色を選ぶことは悪いことではありませんが、少しだけ雰囲気を配慮した色にすることをおすすめします。

まとめ

外壁塗装の色の失敗とコツを紹介しました。
壁の色は、気に入らないからと言ってすぐに塗り替えられるものではないので、慎重に選ぶ必要があるでしょう。
失敗のない色を選んで、素敵な住宅ライフを手に入れましょう。