isoi column家づくりコラム

注文住宅を検討中の方必見!トイレについて豊中市の業者がご紹介!

豊中市で注文住宅を購入する予定の方で、トイレについてお悩みの方はいますか。
トイレをどこに配置するかは日常生活において非常に重要です。
ここでは、注文住宅でトイレをどこに配置するかが重要である理由と、設置する際のポイントを紹介します。

なぜトイレの配置が重要なの?

間取りを考えたときに、トイレをどこに配置するか迷いますよね。
日常生活において、トイレの場所は非常に重要です。
トイレは音やにおいに配慮する必要があります。

そのため家族や訪問客に音やにおいが目立たない場所に配置しましょう。
例えば、トイレを流す音で起きるのは嫌ですよね。
さらに、ご飯を食べているときにトイレの匂いがしたら食欲が失せてしまうでしょう。
そのため、リビングや寝室の近くに配置するのは避けましょう。

トイレを設置するポイントを紹介します!

トイレをどこに配置するかが重要な理由がわかったところで、トイレを設置するポイントを紹介します。

まず初めに、トイレの広さがどれくらい必要か見ていきましょう。
一般的なトイレの広さは0.5~1畳だと言われています。
広ければ快適だという訳ではないので、使いやすい広さを覚えておきましょう。

次に、トイレの位置についてのポイントを紹介します。
先程述べた音やにおいが気にならない位置に配置するのはもちろんですが、
玄関から陰になる位置を選ぶことが重要です。

人が来たときに玄関からトイレが見えてしまうと、お互いに気を使ってしまうので、
玄関からトイレの入り口が見えないようにしましょう。

次は、内装についてです。
内装はポイントが3つあります。

1つ目は、壁紙に気を遣うことです。
トイレは飛び散りが起こりやすいので、汚れの目立たない、または汚れが落ちやすい壁紙にしましょう。

2つ目は、手すりをつけることです。
トイレは体調の悪い時にも使用する可能性のある場所です。
立てなくなってしまったときなど、万が一の時に備えて手すりをつけることは大切です。
手すりの高さと大きさが自分たちの使いやすいものを選びましょう。

3つ目は、ペーパーホルダーの位置を確認することです。
基本的には左にあるペーパーホルダーですが、ずっと右にある家に住んできたので左になると使いづらいという人がいるかもしれません。
ご家族で相談しあって使いやすい位置に設置しましょう。

まとめ

注文住宅でトイレをどこに配置するかが重要である理由と、設置する際のポイントを紹介しました。
意外と盲点であるトイレを設置する際のポイントについて理解して頂けたでしょうか。
トイレは住宅を考えるにあたって、あまり重要視されない場所ですが、毎日使う場所であるためよく考えて設置しましょう。