isoi column家づくりコラム

豊中市の注文住宅を建てる際の入居の流れを説明します!

「注文住宅を購入したいけれど、入居までの流れがよく分からない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、豊中市の住宅会社が注文住宅を建てる際の入居までの流れを詳しく紹介します。

注文住宅が完成するまでの流れとは?

まずは、家づくりはどのような流れで進むのか紹介します。
流れとしては、3つあるので順番に見ていきましょう。

1つ目は、理想の家をイメージして条件を整えておくことです。
注文住宅を建てるうえでまず初めにやることは自分の理想を洗い出すところからです。
この理想像を元に家が作られていきます。
デザインや価格、立地など優先したいポイントと将来の自分を想像して、理想の住宅像を作っていくと良いでしょう。

2つ目は、予算を決めることです。
予算によってできることは大きく異なります。
理想があっても予算が少ないと、諦める必要のあるものが出てきます。
ローンの借り入れや返済期限、自分の貯金額を元に、どれくらいの予算で注文住宅を購入するかしっかり決めておきましょう。

3つ目は、土地を探すことです。
土地を探して購入するには、不動産会社に相談して土地を紹介してもらう方法や、住宅会社から紹介してもらう方法などがあります。

このように入居までには時間がかかるため、入居したい時期から逆算して行動する必要があります。

家が完成してから入居するまでの流れを紹介します!

家が完成したらすぐに入居できるわけではありません。
さらに入居までには流れがあるので、ここからご紹介します。

まずは、完成に立ち会うことです。
家が完成すると完成立ち合いが行われ、そこで最終チェックを行います。
打ち合わせ通りに出来上がっているか、傷がないかを注意深く検査して下さい。
ここで、ミスや傷があった場合は、修繕する必要があるので、見つけた場合は遠慮せずに言いましょう。

次に、第三者によって完了検査が行われます。
法令を守っているかなどのチェックが入り、合格できなかった場合はこちらも修繕を行う必要があります。

検査に不合格であれば修繕してもらい、合格の場合は家の引き渡しが行われます。
鍵や書類など必要なものを含めてしっかり引き継ぎを行ってもらいましょう。
引き渡しが終わった瞬間に住宅ローンの返済が開始します。

理想が詰まった注文住宅を楽しみましょう。

まとめ

注文住宅に入居するまでの流れを紹介しました。
入居するまでには長い道のりがあり、決めることややることがたくさんあります。
そのため、担当者の人とコミュニケーションを取って、スムーズに進めていきましょう。