isoi column家づくりコラム

子供部屋って何歳から必要?新築の際に迷う子供部屋について徹底解説

「子供部屋は何歳から必要なのだろうか」

「新築を建てる際の子供部屋について知りたい」

このように、新築を建てる際の子供部屋について悩む方は多いと思います。
しかし、一般的な家庭が何歳から子供部屋を与えているのか詳しくわからないですよね。
そこで今回は、専門家が子供部屋は何歳から必要なのかを徹底解説します。

子供部屋は何歳から必要なのか?

「フリーダムの暮らし」から参照した「子供部屋が必要なのは何歳からだと思いますか?」というアンケートの結果の順位は、1位は小学校高学年、2位は小学校低学年でした。小学校高学年から子供部屋が必要だと思う理由には、「低学年から部屋を与えても、1人で居たがらない」という回答が多く散見されました。
一方で、小学校低学年からと回答した方は、入学を機に部屋を与えたいからというシンプルな理由が多かったです。

子供部屋の目的ってどういうものなの?

*自立心を向上させるため

子供部屋を与える目的の1つに、自立心を向上させる目的があります。
一般的に、親が子供の通学の準備をしている家庭が多いです。
しかし、いつまでも親が子供の準備の手助けをしていると、自立心を向上させられません。
言い換えると、通学の準備はずっと親がするものになってしまいます。
そのため、通学の準備を子供にやってもらいましょう。
子供部屋を与えて早いうちに自分で準備をする癖を身に付かせておくのが良いかもしれませんね。
ただ、その際は何でもかんでも口を出すのは控えるようにしましょう。
なぜなら、かえって子供の成長機会を奪う羽目になってしまうからです。
適度な距離感で子供を見守るようにしましょう。

*学用品や服を整理するため

小学校に入学すると、保育園や幼稚園の生活から一変して1人で何かをする機会が増えます。
具体的には、通学の送り迎えがなくなったり、学校で様々な科目を勉強する機会が増えたりします。
その結果、ランドセルや教科書、鍵盤ハーモニカといった学用品が増えるでしょう。
また、着替えの洋服も増えてくると思います。
そのため、これらの学用品や服を整理するための部屋が必要になってくるでしょう。

まとめ

今回は、専門家が子供部屋は何歳から必要なのかを徹底解説しました。
この記事を参考にして、子供部屋は何歳から必要なのか家庭でよく話し合ってみてください。
当社では、新築に関してのご相談を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。