isoi column家づくりコラム

豊中市の業者が紹介!注文住宅で人気のオプションとは?

豊中市で注文住宅を検討中の方はいらっしゃいませんか。
注文住宅には、自分の理想の家を考えて建てられる魅力がありますよね。
そこで今回は、人気のオプションについて解説します。

注文住宅で人気のオプションとは?

皆さんは、注文住宅のオプションというと何をイメージされますか。
業者の方に沢山紹介されて、迷っている方も多いと思います。
ここからは、特に人気のあるオプションを紹介します。

パントリーは、食料の備蓄や普段使わない調理器具を収納できるスペースです。
家族全員分の食材を備蓄しようとすると、キッチンの収納だけでは足りない場合があると思います。
しかしパントリーがあれば、普段のストックだけでなく、有事の際の非常食も収納できます。
食材を収納する設備であるため、設置する場所はキッチンの中か、キッチンの近くが良いでしょう。

次に、タッチレス水栓を紹介します。
タッチレス水栓とは、蛇口をひねらなくてもセンサーで手を感知して水を出せる水栓のことを指します。
蛇口に直接触れないまま手を洗えるため、衛生的で人気があります。

トイレや洗面所に設置すれば、汚れた手で蛇口を触る必要がありません。
小さなお子さんがいる家庭や、衛生面が不安な方へ特におすすめの設備だと言えます。

また、センサーから手を離すと自動的に水が止まるため、節水効果もあります。
キッチンに設置すれば、お皿や食材を洗っている間の水の使用量が減る可能性があります。
料理をよくされる方は設置を検討されてみてはいかがでしょうか。

他には、電子キーも人気の高いオプションの1つだと言えるでしょう。
お子さんを抱いていたり、買い物をした荷物を持っていたりする場合、
家の鍵を取り出して開けるのが難しいことがあると思います。
このような際に電子キーがあれば、鍵を差し込まなくても、片手で簡単にドアを開けられます。
大きなお子さんがいらっしゃる家庭の場合、先にドアを開けて家に入ってもらうことも可能です。

オプション選びの際の注意点について

オプションを選ぶ際に、後悔しないよう慎重に検討される方は多いと思います。
オプションを選ぶ際は、生活スタイルを見直して実際に使うタイミングや、
本当に必要なのかどうかを見極めましょう。
憧れや、欲しいという気持ちだけでオプションを設置してしまうと、
実際にはあまり使う機会がないオプションを購入する可能性があります。

まとめ

今回は、豊中市で注文住宅をお考えの方に向けて、人気のあるオプションについて紹介しました。
ぜひ、この記事を参考にしてマイホームのオプションについて考えてみてください。