isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を検討中!間取りの失敗例をご紹介します

豊中市で注文住宅を検討中の方はいらっしゃいませんか。
注文住宅の間取りは家の住みやすさを決めるポイントであるため、できるだけ失敗を避けたいですよね。
しかし、実は注文住宅の失敗でよくあるものは、間取りの失敗です。
そこで今回は、注文住宅における間取りの失敗例と、失敗を防ぐ方法を解説していきます。

失敗例と防ぐ方法

注文住宅の間取りでよくある失敗例を確認することは重要です。
失敗例を確認することで対策法も考えやすくなるため、合わせて確認していきましょう。

まず、スイッチやコンセントの配線の位置が悪く、使いにくくなってしまう失敗例があります。
軽視してしまいそうな部分ですが、コンセントやスイッチは日常的にかなりの頻度で使うものであるため、
使い勝手や位置が悪いと、生活しにくくなってしまうかもしれません。
最近では特にスマホやパソコンが普及したことにより、充電する頻度が以前より増えたのではないでしょうか。
家具の位置や配置を決めてから、よく充電しそうな場所をピックアップしてコンセントの位置を考えるのもおすすめの方法だと言えるでしょう。

また、住む前には全然意識しておらず、いざ住み始めると収納の少なさに気付いてしまう失敗例もあります。
別の場所から引っ越す場合には、引っ越す前よりも収納が少なく、
持って来た荷物がまだダンボールの中に入ったままという事例が多くあります。
以前は収納できていた荷物が収納できないと、より不便に感じてしまいますよね。

また、注文住宅は他の家と違うため、一般的な収納を購入しても家の雰囲気に合わずに困ってしまう事例もあります。
こういったことを防ぐためにも、必要な場所に必要な大きさの収納を設計の際に設置するようにしましょう。
また、何度も生活している姿をイメージしてみると、収納の他にも足りないものを思い浮かべられるためおすすめです。

さらに、水回りの失敗例もよくあります。
例えば、寝室からトイレがあまりに遠い場合は不便に感じてしまう方が多いでしょう。
寝室からトイレが遠すぎると、夜中に使用する際に不便ですし、逆に近すぎると、水を流す音で目を覚ましてしまう方もいるでしょう。
そのため、寝室とトイレは適度な距離感で配置するのがおすすめです。

まとめ

今回は、注文住宅における間取りの失敗例と、失敗を防ぐ方法を解説しました。
間取りでよくある失敗例と防ぐ方法はご理解いただけましたでしょうか。
当社では注文住宅に関するご相談を随時受け付けております。
興味をお持ちの方は、ぜひ一度お問合せください。