isoi column家づくりコラム

注文住宅の浴室にはどんな種類がある?豊中市の方に向けて説明!

皆様は浴室の種類は何種類あるかご存知でしょうか。
浴室は毎日使うものなので、便利なものを選択したいですよね。
しかし、浴室について詳しく知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、豊中市の専門家が浴室の種類と後悔しないための方法を解説していきます。

浴室の種類について

まず、住宅の浴室は工法や構造によって3つの種類で分類されていることをご存知でしょうか。
その3つの種類とは、システムバス、在来風呂、ハーフユニットバスです。
それぞれの特徴を確認していきましょう。

1つ目のシステムバスは、一般的なパッケージ化された浴室です。
自由度が少ない点はありますが、最近ではバリエーションも豊富になってきています。
また、システムバスは工場で作られる部材やパネルを現場に運び込んで組み立てるため、
工期が短く、さらに工事費も抑えられることが大きな特徴です。
2階や3階に浴室を設ける場合にもよく使用される種類であるため、
特に上階に浴室を検討中の方にはおすすめの種類と言えるでしょう。

2つ目の在来風呂は、オーダーメイド方式の浴室です。
例えば、浴室に大きな窓をつける、露天風呂を作るなど幅広く対応できます。
自分のこだわりを追求し、実現したいとお考えの方には一番おすすめの種類と言えるでしょう。

3つ目のハーフユニットバスとは、床から浴槽の立ち上がり部分までが一体形成されているものを指します。
壁の上部と天井の仕上げが自由になるため、好みのタイルや板材を用いて個性的な空間にすることも可能です。
システムバスと在来工法の両方の特徴を持ち合わせたプランであると言えるでしょう。

後悔しないための方法とは

浴室は、ある程度くつろげる広さを第一に考える方が多いイメージがあるのではないでしょうか。
しかし、実際には意外と広さや快適さよりも、きれいな状態を維持できるような浴室を好む方が多いです。
毎日の掃除に苦労している方が多いということですね。
そのため、浴室を考える際には、カビが生えにくく、掃除がしやすいものを選ぶのがおすすめです。

他にも、段差をなくしたり、デザインをシンプルにしたりすることが後悔しない方法としてあげられます。

まとめ

今回は、豊中市の専門家が浴室の種類と後悔しないための方法を解説しました。
3種類の浴室の特徴をそれぞれご理解いただけましたでしょうか。
当社では注文住宅に関するご相談を随時受け付けております。
興味をお持ちの方は、ぜひ一度お問合せください。