isoi column家づくりコラム

注文住宅のキッチンでよくある後悔とは?豊中市の方へご紹介します!

豊中市でキッチンについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
キッチンは毎日使うものなので、使いやすいものが良いですよね。
しかし、注意していたにも関わらず、住み始めた際に後悔してしまう場合が多いのもキッチンです。
そこで今回は、後悔している方の実例と後悔しないためのポイントを解説します。

後悔している方の実例を紹介

キッチンに関して後悔している方の実例を確認しておくことで、自分が家を建てる際にも参考になる場合が多いため、一緒に確認していきましょう。

まず、コンセントの数と位置に関して失敗した方が多いです。
キッチンではレンジや炊飯器、冷蔵庫などを使用するため、
家の中でも特に電気をよく使用する場所と言えるでしょう。
他にもコンセントを必要とするものがキッチンには多いため、
注文住宅の場合は特にコンセントの数や位置はよく考慮したうえで設計すると良いでしょう。

次に後悔している方が多い実例は、キッチンが狭い場合や家事動線が悪い場合です。
キッチンは食材を切ったり炒めたりする場所で、さらに洗い物もする場所です。
このようにキッチンは同時に複数の作業を行うことが多い場所と言えるでしょう。
そのため、キッチンが狭く、料理中に食器を置くスペースがないと不便でストレスにつながる恐れがありますし、
動線がしっかりしていないと動くたびにモノにぶつかってしまう恐れがあります。

これらを考慮しても、キッチンに関しては他の場所より広さと動線を意識したものにするのがおすすめです。
また、キッチンでは他にもさまざまな理由で後悔している方が多いことも合わせて確認しておきましょう。

後悔しないためのポイントとは

続いて、キッチンで後悔しないためのポイントを見ていきましょう。

まず、先ほども説明した通り、後悔しないキッチンにするためには家事動線を意識したものにしましょう。
例えば、冷蔵庫とシンクは近い場所に配置することをおすすめします。
また、野菜は冷蔵庫から出して洗うためにシンクを利用することが多いので、
近い位置にある方が便利でストレスなく料理を行えます。

さらに、キッチンにゴミ箱の設置場所を確保できるようにしましょう。
生活前には意識していない方が多いですが、キッチンにはゴミ箱は必要不可欠です。
分別するために複数のゴミ箱を置く位置を考える必要があります。
また、事前に自治体のゴミの分別方法について調べておくことも重要でしょう。

まとめ

今回は、キッチンで後悔を残さないために、後悔している方の実例と後悔しないためのポイントを解説しました。
より良いキッチン作りのためにも、ぜひこの記事を参考にしてみてください。