isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を検討中の方へ!おすすめの設備をご紹介!

注文住宅は様々な設備を取り入れて、自分好みの家にできることから人気となっています。

しかし、どの設備を選べば良いか、費用はどのくらいかと悩んでしまう方も多くいらっしゃいます。
この記事では、注文住宅でおすすめの設備と予算オーバー時の対処法についてご紹介します。

□豊中市で注文住宅を検討中の方へ!おすすめ設備とは?

注文住宅でおすすめの設備は、以下が挙げられます。

1つ目は、玄関の電気錠です。
電気錠は、リモコンやスマートフォンで簡単に鍵を操作できる便利な設備です。
オートロック機能がついているため、鍵の閉め忘れも心配ありません。
さらに、ピッキング防止の設計が施されているので、安全性も高いです。

2つ目は、宅配ボックスです。
宅配ボックスは、不在時でも荷物を受け取れる優れものです。
特に、共働きや不規則な勤務時間で家にいる時間が少ない家庭には必須といえるでしょう。

3つ目は、パントリーです。
パントリーは、キッチンの隣に設けられる収納スペースで、食品や調味料のストック管理に便利です。
まとめ買いがしやすく、非常時の備蓄も確保しやすいです。

4つ目は、タッチレス水栓です。
タッチレス水栓は、センサーに手をかざすだけで水が出る設備です。
手が汚れていても、気にせずに水を出せます。
お子様でも簡単に操作できるので、家族全員が使いやすいです。

しかし、初期費用がかかってしまう点には注意が必要です。

□予算オーバー時の対処法とは?

予算オーバー時は以下の対処法を参考に、コストダウンしましょう。

*1.グレードを下げる

全ての設備を最高グレードで揃えるのは難しいです。
例えば、キッチンのグレードを少し下げることで、予算を抑えられます。
また、タンクレストイレを通常のタンク付きトイレにすることで、さらにコストを削減できるでしょう。

*2.機能や配置を検討する

アイランドキッチンのような高額な設備は見送り、他のキッチンを配置するのも一つの方法です。
必要な機能だけを選び、設置する場所を限定することで、予算を抑えられます。

*3.本当に必要かどうか考える

「あったらいいな」と思う設備も、本当に必要かどうかをよく考えましょう。
不必要な設備を削ることで、本当に欲しい設備に予算を回せます。

□まとめ

注文住宅を考える際には、多くの設備から選ぶ必要があります。

しかし、その中で本当に必要なもの、そして快適な生活を送るためにあればいいものは何か判断しなければなりません。
また、予算やライフスタイルに合わせて、最適な設備を選びましょう。