isoi column家づくりコラム

豊中市にお住まいの方へ!補助金を活用して注文住宅を建てましょう!

注文住宅を建てるときに国の補助金や助成金を利用できる場合があります。

しかし、利用できる補助金にはさまざまな種類があり、条件もそれぞれ異なるため注意が必要です。
この記事では、注文住宅の補助金の種類と特徴、注文住宅の補助金申請時の注意点についてご紹介します。

□豊中市にお住まいの方へ!注文住宅の補助金の種類と特徴とは?

*1.こどもエコすまい支援事業

この支援事業は、子育て世帯や若者夫婦世帯を対象としています。
特に1982年4月2日以降に生まれた夫婦のどちらかがいる、または2004年4月2日以降に出生した子どもがいる家庭が対象です。

補助金額は最高で100万円となっており、高い省エネ性能(ZEHレベル)を満たした一戸建てなどが対象となります。
申請には「住宅省エネポータルのアカウント」の取得と、事業者への登録が必要です。

*2.ZEH補助金

この補助金は、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の基準を満たした住宅に対して支給されます。
補助金の種類は4種類あり、一戸あたり最高で112万円が支給される場合もあります。

*3.LCCM住宅整備推進事業

この事業は、2050年のカーボンニュートラルを目指して、住宅の脱炭素化を推進するものです。
補助金額は最高で140万円となっており、先導的な脱炭素化住宅であるLCCM住宅が対象です。
LCCM住宅は高価ですが、断熱性や省エネ性に優れているため、長期的には非常にコストパフォーマンスが高いといえます。

□注文住宅の補助金申請時の注意点とは?

1つ目は、早期締め切りの可能性があることです。
補助金は予算が限られているため、早期締め切りの可能性があります。
特に「予算上限に達した時点で締め切り」といった条件が多く、期限日だけを見て計画を立てると失敗する可能性が高いです。
早めに補助金の活用を検討し、スケジュールを進めることが重要です。

2つ目は、手続きミスや書類不備に注意することです。
手続きや書類に不備があると、補助金の支給が遅れる可能性があります。
特に、自分で用意する書類がある場合は、漏れなくそろえる必要があります。
ハウスメーカーが手続きを行う場合でも、自分自身で確認することが重要です。

3つ目は、補助金の支給タイミングを確認することです。
補助金は大抵の場合、住宅が完成した後に支給されます。
そのため、補助金の額を差し引いて資金計画を立てると、支払いの段階で困る可能性があります。
補助金の支給方法も確認し、しっかりとした資金計画を立てることが必要です。

□まとめ

この記事では、注文住宅の補助金の種類と特徴、申請の注意点について解説しました。
賢くお得に注文住宅を手に入れるためには、各種補助金の活用が非常に有用です。
早めに計画を立て、条件に合った補助金を活用して、理想の住まいを手に入れましょう。