isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を建てる方へ!ガレージのポイントとは?

豊中市で注文住宅を建てる際にガレージをお考えの方はいらっしゃいませんか。
ガレージは車を守る役割や収納としての役割を果たします。
そんな便利なガレージですが、詳しく知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、ガレージについてと、ガレージを選ぶ際のポイントを解説していきます。

ガレージとは

そもそもガレージとはどのようなものなのでしょうか。
ガレージとは、出入り口を除いた3方向の壁と屋根で囲まれた駐車場を指します。
そんなガレージには、主に独立式ガレージとビルトインガレージが存在します。

まず、独立式ガレージについて確認していきましょう。
独立式ガレージとは、住宅とは別に建てられるガレージのことです。
住宅の建設時期に関係なく建てられることと、他の種類と比べ安いことがメリットですが、
住宅の玄関からガレージに移動する際に、外を通る必要があるため注意しましょう。
続いてビルトインガレージについて確認していきましょう。
ビルトインガレージとは、車を格納するスペースを建物の一部に組み込んで、シャッターやドアを設置したクローズドタイプのガレージのことです。
つまり、車全体を覆うように包んでくれるガレージと考えると良いでしょう。
ガレージは自動車を格納するため、建築物シャッターの性能や換気、吸音への配慮だけでなく、
床の防水、耐油性能にも配慮する必要があるため気をつけてください。
また、敷地が道路より高い場合には、ガレージが地下に設置されることもあります。

ガレージを選ぶ際のポイント

ガレージは、サイズや機能性をもとに選ぶのがおすすめです。
そのため、今回はガレージを選ぶ際のポイントを、サイズと機能性にピックアップして見ていきましょう。

まず、サイズについてですが、高さ、間口、奥行きを確認しておくようにしましょう。
高さが足りなければ車を収納できませんし、間口に余裕が無ければ車の扉を開け閉めできません。
奥行きも、荷物の出し入れがしやすいように、広めにとっておきましょう。
続いて機能性についてですが、先ほども説明した通りガレージには種類があるため、
その中から敷地に適したものや、希望に合ったものを選択するようにしましょう

まとめ

今回は、ガレージについてと、ガレージを選ぶ際のポイントを解説しました。
ガレージといっても主に2種類存在し、それぞれに特徴があることをご理解いただけましたでしょうか。
当社では注文住宅に関するご相談を随時受け付けております。
注文住宅に興味をお持ちの方は、ぜひ一度お問合せください。