isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を建てたい方へ!平屋の注意点についてご紹介!

近年、広々とした平屋の住まいが人気となっています。
平屋は空間に連続性を持たせられる自由な間取りや階段がないことから、バリアフリーにも対応している点が魅力と言えます。

ただし、平屋を建てるにあたって平屋の特徴や注意点を事前に知っておく必要があります。
この記事では、注文住宅で平屋を建てようとお考えの方に向けて、平屋の特徴や注意点をご紹介します。

□豊中市にお住まいの方へ!平屋の特徴とは?

1階建ての平屋は、2階を支える柱や壁が不要なため、間取りの自由度が高く、開放感のあるゆったりとした間取りを実現できるのがメリットと言えます。
また、階段がないため体の負担が軽減され、家事動線や生活動線の効率的なプランニングがしやすいことも魅力的です。

しかし、プライバシーや防犯面には注意が必要で、採光や風通しを確保するための工夫も必要です。
広い平屋を建てる場合は、それなりに敷地の面積が必要になり、基礎工事や屋根の面積によっては割高になる可能性もあるため、費用面も考慮しなければなりません。

□注文住宅で平屋を建てるときに気をつけたい注意点とは?

平屋を建てるときに気をつけたい注意点としては、以下が挙げられます。

*平屋を建てるには広い土地が必要

平屋は周囲の環境に影響を受けやすく、建てる場所が都市部か郊外かによって暮らしやすさが異なります。
また、平屋の場合は敷地の広さにも注意が必要です。
十分な広さの土地に建てないと、窮屈でこぢんまりとした家になってしまいます。

平屋は2階建て住宅と比べると建物の高さがないため、外からの採光を確保しづらく、敷地や間取りによってはジメジメとした暗い家になってしまうこともあります。
そのため、土地探しを行う際は十分注意しましょう。 

*平屋ではプライバシーの確保が難しい

平屋に住む場合、家族間のプライバシーが確保しにくいと言われています。
一つのフロアにすべての部屋が集まる平屋は家族との距離が近くなり、コミュニケーションが取りやすくなります。

一方で、しっかりとゾーン分けをして間取りを工夫しなければ、家族間でのプライバシー確保が難しくなるため、注意が必要です。

*採光をとる工夫が必要

平屋の間取りを検討する際には、外部からの視線を考慮すると同時に、内部への日当たりも十分に検討する必要があります。
日当たりを向上させるためには、中庭の設置、広い窓の配置、勾配天井と天窓の設置などが有効な方法であり、それぞれのライフスタイルに応じて導入しましょう。

□まとめ

1階のみでゆったりとした暮らしが実現できる平屋ですが、さまざまな魅力がある一方で広い敷地が必要で、プライバシーや防犯面に注意しなければなりません。
注文住宅で平屋をご検討中の方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。