isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅をお考えの方へ!和モダンな家の特徴について解説します!

注文住宅を建てる際は、どのような雰囲気の住宅にしたいかどうかを考えることが重要です。
なかでも、日本に昔からある和風住宅に現代的でおしゃれなモダン要素を取り入れた「和モダン」な家が、近年人気となっています。

この記事では、和モダンな家の特徴と、和モダンな家を建てる際に取り入れたいアイデアについて解説します。

□豊中市にお住まいの方へ!和モダンな家の特徴とは?

日本の和風な家と欧米のモダンで洋風な家を融合したデザインの家のことを、和モダンな家と呼びます。
以下では、和モダンな家の特徴について解説します。

*シンプルデザインが流行に左右されない

和モダンな家は、シンプルかつ和風の個性を持つため、長く人気があります。
住宅として個性を出すために独特な間取りにしたい方や、派手なデザインにしたい方には不向きと言えます。

一方で、一時的な流行に左右されることなく、おしゃれに仕上げられるメリットがあります。

*違和感なく畳を取り入れられる

和モダンな家では、畳を違和感なく取り入れられて、日本の四季を感じるゆったりとした暮らしを楽しめます。
洋風の家でも畳は取り入れられますが、畳の部分だけどうしても浮いてしまう可能性があります。

和モダンの家ならば、自然に畳を取り入れることができ、魅力的な暮らしを実現できるでしょう。

*日本の気候に適している

和モダンな家は、日本古来の土壁や漆喰などの自然素材を使用することで、調湿効果が得られます。
日本の四季の寒暖差や湿度の変化に対応して、快適に生活できることが特徴です。

□注文住宅で和モダンな家を建てる際に取り入れたいアイデアとは?

和モダンの特徴について解説しましたが、どのようなものを取り入れれば良いのかを、以下でご紹介します。

1つ目は、小上がりや畳スペースです。
和室を別に設けるのも良いですが、より便利で和の雰囲気を身近に感じたい場合には、リビングの一角に小上がりや畳スペースを設けることがおすすめです。
お子さまの遊び場や家事・作業スペースなど、多様な用途に活用できます。

2つ目は、土間です。
和風のデザインを取り入れた土間は広々としており、和モダン住宅との相性が抜群です。
昔ながらの日本の和風住宅にある伝統的な土間ではなく、現代的でおしゃれなアレンジが加わった土間は、使い勝手が良く、さまざまな用途で活用できるためおすすめです。

□まとめ

和モダンな家は流行りに左右されないメリットや、日本の気候に適している特徴があります。
外観や内装にこだわり、理想の和モダンの家に仕上げましょう。
理想の和モダンの家を実現させるためにも、注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。