isoi column家づくりコラム

豊中市にお住まいの方へ!注文住宅が完成するまでの期間をご紹介!

注文住宅を建てる際は、流れや期間の目安について知り、しっかりとスケジュールを組む必要があります。
早めのうちから流れを把握して全体のスケジュールを管理することで、今は何をするべきかがわかるようになります。

この記事では、注文住宅が完成するまでの期間と、失敗しないためのコツについて解説します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□豊中市にお住まいの方へ!注文住宅が完成するまでの期間とは?

一般的に注文住宅の完成までにかかる時間は、9カ月から1年半と言われています。
注文住宅では理想の家を建てるために、土地探しやプラン設計を含め、自分たちで一から準備する必要があります。
そのため、建売住宅を購入するよりも時間がかかります。

注文住宅を建てる流れとしては、以下の通りです。

1.情報集め、予算決め
2.ハウスメーカーや工務店選び
3.土地探し
4.住宅ローン事前申請
5.契約、住宅ローン本申請
6.建築工事
7.完成、引っ越し

すでに土地を保有しているかどうかや、プランの内容によっても完成までの期間は異なりますが、最短でも6~7か月かかる場合が多いです。
また、希望通りの土地や設計にこだわると、2年近くかけて家を建てる場合もあります。

□注文住宅で失敗しないためのコツとは?

理想の暮らしを叶えられる注文住宅ですが、建てる際にはいくつか注意点があります。
失敗しないためにも覚えておきましょう。

*スケジュールに余裕を持ち、早めに動く

注文住宅の完成までにかかる期間は、先程もご紹介しましたが、家の検討を始めてから早くて9カ月、長くて2年ほどです。
工事期間は40坪くらいまでの木造2階建ての場合、4カ月から6カ月程度が一般的です。

ただし、時期によっては台風の影響で予定通りに進まないこともあるため、スケジュールに余裕を持って早めに始めることが重要です。

*新築費用は予算内に収める

注文住宅を検討する際には、魅力的なオプションや設備が多くあります。
オプションや設備をたくさん追加してしまうと、予算オーバーになることが多いため、余裕のある資金計画を立てることが大切です。

住宅ローンは、借りられるだけ借りるのではなく、無理なく返せるだけ借りるように心がけましょう。
また、諸費用も含めて予算に収めるように計画しましょう。

□まとめ

後悔しないためにも、注文住宅の流れや期間の目安について把握しておきましょう。
また、スケジュールに余裕を持って早めに動いたり、なるべく新築費用は予算内に収めるようにしたりすることが重要です。
注文住宅に関してご不明な点がありましたら、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。