isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を建てたい方へ!玄関収納のよくある失敗例をご紹介!

住宅の顔とも呼ばれる玄関ですが、注文住宅を建てる際、玄関の広さやデザイン、間取りに悩んでしまう方もいらっしゃるでしょう。
特に、収納が足りないと玄関に荷物が溢れ、狭くなってしまいます。

この記事では、玄関収納のよくある失敗例とおしゃれで使いやすい玄関をつくるコツについて解説します。

□豊中市で注文住宅を建てたい方へ!玄関収納に関する玄関のよくある失敗例とは?

1日のうちに何度も使用する玄関は、使いにくいとダメージが大きく、住みやすさにも影響します。
そのため、あらかじめ玄関収納のよくある失敗例について把握しておくと良いでしょう。

1つ目の失敗例は、玄関が狭く使いづらいことです。
リビング・キッチンを広く取ったことで、玄関のスペースが足りなくなって狭いままになってしまうことがあります。
玄関が狭ければ、同時に複数人で靴を脱げず、玄関の外で待たなければならなくなる可能性も考えられるでしょう。

また、十分なスペースがあると思っていても、靴箱に入りきらなかった靴、傘、子どもの外遊び用のおもちゃなどを置くと、どうしても狭くなってしまうケースもあります。
玄関に十分なスペースがないと、ごちゃごちゃした印象を与えてしまいかねないため注意しましょう。

同時に、玄関では近所の人と話す機会も多いため、清潔感のある印象を保つようにしましょう。

2つ目の失敗例は、収納が少ないことです。
たとえ家の中に広い収納があったとしても、靴類は玄関に置くのがベストです。
収納スペースを増やすために靴箱を買って置くというアイデアも良いですが、玄関スペースが狭くなってしまい、本来の用途として使えなくなってしまう可能性があります。

玄関収納の計画を立てる際、家族の靴を保管するのに十分なスペースがあるかどうかを確認しておきましょう。
棚の高さを調節できるものであれば、長靴やブーツもぴったり収まります。

□おしゃれで使いやすい玄関づくりのコツとは?

前項では、ありがちな玄関収納の失敗例について解説しましたが、それを防ぐためにも以下でご紹介する玄関づくりのコツを意識するようにしましょう。

・自然光を採り入れる
・収納するアイテムをシミュレーションする
・複数人で使用することを考える
・土間を広く取る
・全体の動線を考える

コツを押さえて、おしゃれかつ使いやすい玄関づくりをしましょう。

□まとめ

家の中と外を繋ぐ役割を果たす玄関ですが、ごちゃごちゃとした印象を与えないためにも、たっぷり荷物が入って使いやすい収納を取り入れるのがおすすめです。
注文住宅を建ててから後悔しないように、しっかりと話し合って決めてください。