isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を建てたい!注文住宅の引き渡しまでの流れを解説します!

注文住宅は検討から完成、そして引き渡しまでに、9ヶ月から1年数か月かかるのが一般的です。
注文住宅の引き渡しまでには、様々なステップがあり、いくつか注意点があります。

この記事では、注文住宅の引き渡しまでの流れについて解説します。
また、注文住宅を建てるときの注意点についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

□豊中市で注文住宅をお考えの方へ!注文住宅の引き渡しまでの流れとは?

注文住宅を建てるまでの流れとしては、以下の通りです。

・予算検討、イメージづくり
・ハウスメーカー選び、土地探し
・間取りプランの提案、見積もり提示
・工事請負契約
・詳細打合せ、プランの決定
・着工
・竣工、引き渡し

□注文住宅を建てるときの注意点とは?

理想のマイホームを建てられる注文住宅ですが、以下でご紹介するポイントを意識しましょう。

*スケジュールに余裕を持って早めに動く

注文住宅の完成には、早ければ9ヶ月、長くて1年数か月程度かかるということを解説しました。
台風が来て予定通りに工事が進まない可能性もあるので、スケジュールに余裕を持って早めに始めることが大切です。

*新築費用はなるべく予算内に収める

注文住宅を考えていると、さらに魅力的なオプションや設備を追加したくなり、予算を超えてしまう場合も多いので注意が必要です。
そのために、余裕のある資金計画を立てるようにしましょう。

住宅ローンは借りられるだけ借りるものではなく、無理なく返済できる分だけ借りると考えた方が良いでしょう。
予算が限られている場合は、以下の設計を工夫するとコストを抑えられます。

・シンプルな形状にする
・部屋数や壁、扉といった建具を減らす
・窓を小さくする
・規格住宅を検討する

*追加費用、工期延長に注意する

本契約後に、追加費用が発生することも珍しくありません。
追加費用が発生しがちなケースとしては、以下の通りです。

・間取り変更
・水回りや設備のグレードアップ
・ドアや窓、収納棚や収納扉の追加
・照明、内装デザインなどの変更
・地盤調査後の土地改良工事の追加

また、天候や工事の進捗状況によっては、工期が延びることも珍しくありません。
そのため、工期が延びた場合にどのような補償が受けられるのか、事前に確認しておきましょう。

□まとめ

注文住宅を建てる際は、後悔しないためにも引き渡しまでの流れを把握することが重要になります。

注文住宅は建売住宅を買うのとは違い、手間・時間もかかりますが、事前に下調べをしておくと自分の家づくりがより楽しくなります。
じっくりと検討して、理想のマイホームを手に入れましょう。