isoi column家づくりコラム

豊中市にお住まいの方へ注文住宅の間取りの失敗例について紹介します

注文住宅の建設を検討する際、まず何を考慮しなければならないのでしょうか。
間取りは家にある要素の中で、考慮しなければならない要素の1つですよね。
間取りは、生活の動線と大きく関わっているからです。
今回は、豊中市で注文住宅を検討中の方へ間取りの失敗について紹介します。

間取りの失敗例とは

では、注文住宅において多い間取りの失敗例とは何でしょうか。
具体的に何に気をつければ失敗を防げるのか、何をしてしまうと失敗なのかよく分かりませんよね。
ここでは、間取りにおいて頻繁に起こる失敗例について説明していきます。
また、失敗を防ぐための対策法についても説明します。

まず、リビングの間取りの失敗についてです。
家を建ててからテーブルやソファーなどを選んだら、大きさが合わずに移動しづらくなるという失敗がよくあります。
対策としては、どの程度の大きさの家具をどのように配置すれば良いのかを間取りを決めるときにイメージしてみましょう。
実際に普段の生活の動きを紙に書き出し、動線を可視化できるようにするとイメージしやすくなります。

また、浴室、脱衣所の間取りの失敗例と対策について説明します。
このケースでは、浴室からリビングまで直通にしてしまったので、入浴後にリビングを通らなければならないという失敗が多くあります。

特に年頃のお子様がいらっしゃる場合、このレイアウトはいけませんよね。
対策として、浴室とリビングの間に通路を設けましょう。

最後にトイレの間取りの失敗例と対策について紹介します。
生活動線を考えずトイレを設置して生活しにくくなるケースが多くあります。
対策として、トイレを日々のストレスがない場所に設置すること、家族全員の動線を考慮することを心がけましょう。

お勧めの間取りとは

では、上記のような失敗を避けるためのお勧めの間取りとはどのようなものがあるのでしょうか。

まず温度や明るさ、日当たりについて考慮しましょう。
照明がない状態で部屋がどのくらい明るくなるか、季節ごとにどのくらいの温度になるのかなども検討しましょう。
これらを考慮すると、リビングによく日差しが当たる間取りにすることをお勧めします。

また、2人暮らしの方には1人の時間を作れる間取りをお勧めします。
特に、リモートワークが増えてきている中でこのような間取りは非常に便利です。

まとめ

今回は、間取りの失敗について紹介しました。
間取りは、生活を支える非常に重要な要素です。
この記事を参考に、理想の間取りを作りましょう。