isoi column家づくりコラム

豊中市にお住まいの方必見!注文住宅に防音室を設置しましょう!

注文住宅を建てることを検討する際、重要なことは何でしょうか。
予算さえあればある程度思い通りにできてしまうのが注文住宅の良い所ですが、逆にどのような所に拘れば良いのか分からなくなりますよね。
そんな方にお勧めなのが防音室の設置です。
今回は、豊中市に在住で注文住宅を検討中の方へ防音室について紹介します。

防音室を家に設置するメリットとは

注文住宅を検討中の方の中には、ご自身、または家族の誰かが楽器を弾く、もしくは音楽を趣味としている方がいるかもしれませんね。
しかし、そのような方にとって最も考えなければならないのが周囲に音を漏らさないことですよね。
もしも周辺住民に音による不快感を与えてしまうと、クレームがきてしまいます。
そのような方にとって、防音室は必須ではないでしょうか。

音楽を趣味にしている方にとって、迷惑になることを考えずに本気で楽しめますよね。
また、音を漏らさないこと以外にも様々なメリットがあります。
ここでは、防音室を家に設置するメリットについて紹介します。

まず、工具での作業が可能になる点です。
近年、DIYを趣味にする方が増えてきています。
そのような方にとって、家で音の出る工具を使える防音室は非常に魅力的ですよね。

次に、勉強に集中できる空間を作れます。
防音室は内部から音を漏らさないだけでなく、外からの音も遮断しますよね。
これにより、勉強に集中できる環境を構築できます。

この他にも、防音室に子供部屋を作ることで子供の泣き声や叫び声を遮断できます。
子供は喜怒哀楽の変化が激しいため、近所から苦情を受けるケースもよくあるそうです。
防音室を設置し、子供の遊べる空間を作ってあげましょう。

防音室の費用相場とは

では、実際の防音室の費用相場とはどのくらいなのでしょうか。
防音室を設置している家庭はまだ少ないため、金額を予想することが難しいかもしれません。
ここでは施工事例をもとにおおよその費用を紹介します。
ピアノが練習できる防音室を設置した場合、数百万円ほどかかる可能性があります。

また、この場合広さによっても変わってくるので広い部屋になるほど必要な費用も増えていきます。

子供部屋の場合はどうでしょう。
広さにもよりますが、数十万円かかります。

しかし、防音室の工事では失敗してしまうこともあります。
また、予想より防音性は低くなってしまうケースも少なくありません。
これらを避けるためにも事前によく調べるようにすると良いでしょう。

まとめ

今回は、注文住宅を検討中の方へ防音室について紹介しました。
みなさまの中に防音室をお考えの方がいれば、この記事を参考にぜひ設置を検討してみてください。