isoi column家づくりコラム

豊中で注文住宅をご検討中の方へ!おしゃれな北欧風の家づくりを解説します!

北欧風の家はおしゃれな印象で人気があります。
しかし、北欧風の家がどのようなものなのか分からない方が多いと思います。
北欧風の家づくりには、いくつかのポイントがあります。
そこで、今回はおしゃれな北欧風の家づくりを解説します。

豊中で注文住宅をご検討中の方へ!北欧風の家とは?

北欧風の家は自然と調和するデザインに特徴があり、自然素材が使用されることが多いです。
北欧では、冬の厳しい寒さ対策として、外気が室内に入るのを防ぐ住宅構造になっている場合が多く、省エネ効果が期待できます。

*北欧風の家の外観の特徴

1つ目は、勾配のある三角形の屋根であることです。
北欧では、積雪が多く雪が落ちやすいような屋根の設計になっています。
もともとは機能性を高めることが目的でしたが、現在では北欧風の屋根のデザインとして認識されています。

2つ目は、外壁が目立つカラーであることです。
伝統的なカラーとして、スカンジナビアンレッドが有名です。
また、そのほかにも黄色や赤茶色など、木材と親和性の高いような色が多く見られます。
1色のみを使用する場合や2色を組み合わせる場合があります。
自然と調和する色であるか、また全体的なバランスが色選びで大切です。

3つ目は、採光が取りやすい窓の設計であることです。
北欧では日照時間が短く、できるだけ日光を取り入れるため、大きな窓や複数の小さな窓が設置されています。

*北欧風の家の内観の特徴

1つ目は、自然のぬくもりが感じられることです。
壁や床にはレンガや木が利用されていたり、階段や扉などに木材が使用されています。
そのため、家の中にいながら、自然を楽しめます。

2つ目は、明るすぎないあたたかみのある照明です。
北欧の家では暗い冬に合わせて暗めの照明にするなど、照明にこだわる家が多いです。
照明は明るすぎず、あたたかみのあるものにすると北欧風のくつろぎの空間が目指せます。

おしゃれな北欧風リビングの作り方

まず、「白い壁と木のインテリアの組み合わせ」です。
シンプルな白の壁とあたたかみのある木のインテリアが合わさって、北欧の素敵な雰囲気が演出できます。
備え付けのインテリアのみでなく、家具も白や木目にそろえることで、家全体に統一感が生まれます。

次に、「北欧風の照明器具をアクセントに使用すること」です。
三方向に延びたランプのような照明器具や吊り下げランプなどをアクセントに用いることで、統一感のある空間の中に、アクセントが生まれます。

そして、「曲線を取り入れること」です。
北欧のインテリアでは、曲線がよく取り入れられます。
例えば、円形のテーブルや椅子などです。
他にも階段や窓などに曲線を用いることで、より素敵な印象を生み出せます。

最後に、「柄物のインテリアを取り入れること」です。
シンプルな内観の中に、柄物のクッションや置物を配置することで、北欧スタイルを目指せます。

まとめ

北欧風の家には、北欧の気候条件に合わせた様々な特徴があります。
ポイントは自然と調和する素材や色選びです。
内観では、シンプルな雰囲気の中に小物や照明でアクセントを加えてみましょう。
豊中でおしゃれな北欧風の家づくりをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。