isoi column家づくりコラム

豊中市にお住まいの方に注文住宅の内装をおしゃれにするコツをご紹介!

注文住宅を建てるからには、内装にもこだわりたいと考える方は多いのではないでしょうか。
内装によって暮らしの快適さや部屋の印象は大きく左右されるため、失敗しないようにしたいですよね。
そこで今回は、内装の失敗例やおしゃれにするコツを紹介します。
ぜひお役立てください。

豊中市に住む方に内装の失敗例をご紹介!

1つ目の失敗は、コンセントが足りない例です。
コンセントの失敗としては、使いたい場所にコンセントがなかったり、コンセントの数が足りなくて困ったりする例があります。

こういったことを避けるためには、現在使用している家電を把握して、どこにどの程度コンセントが必要かリストアップしておきましょう。
掃除機を使用することも考えて、廊下にもコンセントを配置しておくことがおすすめです。

2つ目の失敗は、壁紙がイメージと違ったという例です。
サンプルを見た時には良いと感じても、実際に壁紙にするとイメージと異なることはよくあります。

これは、面積の大小によって色の見え方が変わったり、光の当たり方が違ったりすることが原因です。
対策としては、大きいサンプルで見た目を確認したり、多くの場所で光の当たり方を確かめたりすることが効果的です。

注文住宅の内装をおしゃれにするコツとは?

内装をおしゃれに仕上げるためには、以下のコツを実践すると良いでしょう。

*サンプルで素材感や色味を確認する

内装にどのような素材を使用するか決める際には、必ずサンプルを確認するようにしましょう。
カタログやネットの写真は、実物とイメージの差がある場合も多いので注意が必要です。
特に床材は肌が触れる機会が多いため、触り心地を十分に確認しましょう。

*壁や天井はシンプルにする

注文住宅の魅力は、内装を自分好みに選べることであるため、多くの色や柄を取り入れがちです。
しかし、そうすると全体としてのまとまりがなくなってしまい、デザイン性の低い内装になってしまいます。
壁や天井は空間の中で広い面積を占めるため、シンプルなデザインを選ぶのがおすすめです。
シンプルなものであれば、後から装飾を施すことも可能なので、まずはシンプルなものにするのが無難でしょう。

まとめ

今回の記事では、内装の失敗例やおしゃれにするコツを紹介しました。
内装は、一度決めると変更するのに多くの手間や費用がかかってしまいます。
そのため、失敗することがないように、よくある失敗例や失敗しないポイントを理解しておくことが大切です。