isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を建てたい方へ!電気配線で失敗しないためのポイントをご紹介!

みなさんはこれまでの生活で「ここにコンセントがあればよかったのに」と思うことはありませんでしたか。
せっかく自由に設計できる注文住宅ですから、このように思うことは避けたいですよね。
そこで本記事では豊中市で注文住宅を建てたい方へ電気配線について解説します。

豊中市にお住まいの方に電気配線計画の重要性をご紹介!

注文住宅では、コンセントやスイッチをどこに配置するか考えることは非常に大切です。
うまく配線が計画されていないと、掃除機をかけるときに何度もコンセントを差し替えなければならなかったり、照明スイッチをオンにするのにスイッチが遠かったり、電源の容量が足りずにブレーカーが落ちたりと、何かと不便です。

確かに基本的な配線計画は設計担当の方が立ててくれますが、ご自身や家族のライフスタイルによってどの場所にどれだけのコンセントを配置するのかをしっかり考える必要があります。

注文住宅の電気配線計画で失敗しないためのポイントとは?

では配線計画で失敗しないためには何を意識すれば良いのでしょうか。
ここでは意識していただきたい重要ポイントをご紹介します。

まずは家具の配置を綿密に考えることです。
実際に使用する予定の家具・家電を住まいの平面図に配置してみましょう。
当然配置する家具・家電のサイズは実際の大きさと同じになるようにしましょう。

次は動くものに注意することです。
図面状の計画だけでは、家の中で動くものをシミュレーションできません。
窓や扉、冷蔵庫のドアなど、住まいには動くものがたくさんあります。
これらが空いている状態でもシミュレーションしないと、想定外の失敗をしてしまう可能性があるのです。

そのため、空いていない状態だけではなく、空いている状態も図面に書き込んでシミュレーションしてみると安心です。

最後は電化製品をリストアップすることです。
使用する予定の電化製品がどれくらいの電力を消費するのかを考えることは案外見落とされがちです。
これを考えずに配線計画を立ててしまうと、すぐにブレーカーが落ちてしまうといったトラブルが頻発してしまいます。
ある場所に多くの電力を使用する家電製品をまとめるのではなく、バランスよく配置するようにしましょう。

まとめ

豊中市で注文住宅をお考えの方に向けて、電気配線について解説しました。
住まいづくりで軽視されがちな配線計画ですが、どれくらい重要なのかご理解いただけたでしょうか。
今回ご紹介した3つの注意点を意識して、快適に暮らせる住まいを実現してくださいね。