isoi column家づくりコラム

豊中市にお住まいの方へ!頭金なしで注文住宅を買うメリットとデメリットをご紹介!

注文住宅を立てたいという方にとって、躊躇してしまう一番の要因が頭金の存在です。
家を買おうとしても、貯金をしないと頭金が用意できなくて話が流れてしまうことも多くあります。

しかし実は、頭金なしでも注文住宅を購入できるのです。
今回は豊中市にお住まいの方に、頭金なしで購入することについて解説します。

豊中市にお住まいの方に頭金について解説します!

頭金とは、注文住宅の契約の際に払わなくてはならない最初のお金のことです。
その頭金というのは、一部では住宅価格の2割程度という説がありますが、基本的には注文住宅の価格から無理のない借入金額を差し引いた値になります。
そのため、自分にとって必要な金額というのは、どれくらいローンで借り入れするかによって変わってきます。

そもそも頭金は多ければ、ローン審査が通りやすくなったり、担保割れのリスクが少なくなるので、できるだけ多く入れようとする方がいらっしゃいます。

しかしデメリットとして、瞬間的な出費が非常に高くなってしまうため、その時の生活は貯金が十分でないとかなり生活が圧迫される可能性があります。
また、頭金を貯金しているうちに買いたかった土地や住宅を買い逃してしまったりします。
そのため、必ずしも頭金は多ければ多いほどよいというわけではないのです。

頭金なしで注文住宅を購入するメリットとデメリット

まず1つ目のメリットとしては、住居や土地の買い逃しを防げるということです。
もしも安くて自分にとって理想的な立地や広さを持つ土地があって、そこに注文住宅を建てたい場合は、頭金なしで購入すればその土地を買い逃すことはありません。

また、頭金無しで購入することによって、手元に資金が残るということもメリットでしょう。
頭金なしで購入すると、その分余っていたお金は家電などに回せるため、電化製品の機能性の向上に繋がります。
これは、最初から生活の質を向上させることに繋がりますので、満足感もアップさせられるでしょう。

しかし、デメリットとしては毎月の利息額、返済額が増えてしまうということが挙げられます。
頭金無しで購入すると、その分ローンの借入額は増えてしまい、その分の利息や返済額は必然的に増えます。
そのため、毎月の出費が少し高くなるのです。
つまり、頭金を出さないことで出費を分散させてしまうのです。

まとめ

頭金無しで購入することによって、買い逃すことはまずなくなります。

しかし、その分毎月の出費が少し高くなってしまうことを理解しておきましょう。
当社では、土地探しや資金計画からトータルサポートを行います。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にご連絡下さい。