isoi column家づくりコラム

注文住宅でユニットバスのメリットは?豊中市の方に向けて説明!

豊中市にて新しく注文住宅を建てようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
家の様々な設備をご自身の好きなようにカスタムできるのが、注文住宅の醍醐味ですよね。
今回は、お風呂をユニットバスにしたい方に向けて、注文住宅におけるユニットバスのメリットを解説します。

ユニットバスとは

ユニットバスとは、浴室を形成する浴槽、床、壁、天井などのパーツをあらかじめ工場で
製造して組み立てておくことで、施工現場で簡易に設置できるお風呂です。

ユニットバスと聞いてよく想像されるイメージは、
ビジネスホテルや一人暮らしマンションなどにある浴槽とトイレと洗面所が
一体となっているスタイルですよね。

これは、あくまでユニットバスの工法の1つである「3点ユニットバス」を指しています。
ユニットバスが必ず、トイレとお風呂が一体になっているわけではありません。
一般的な戸建てには、浴槽が独立したタイプのユニットバスが人気です。

ユニットバスのメリットとは

それでは、ユニットバスを設置するメリットをいくつか説明しましょう。

*掃除がしやすい
お風呂の掃除は非常に面倒ですよね。
狭い溝にカビができたり、髪の毛が詰まったりして頑固な汚れに悩んでいる方が多いと思います。
しかし、ユニットバスにすると、床や壁に継ぎ目が無いため、掃除がしやすくなりますよ。
さらに、防汚性に優れた素材や速乾性の素材を選べば、より楽に掃除ができるでしょう。
また、床や壁に継ぎ目が無い構造は、水漏れの心配も解決してくれます。

*断熱性に優れている
ユニットバスは、部屋の中に浴室がはめ込まれている形であるため、二重構造となっています。
そのため浴室の熱が外に逃げにくく、保温性・保湿性・断熱性に優れています。
断熱性が高いと、結露が出来にくくなり、カビも生えにくくなるため、
除がしやすいメリットにもつながり一石二鳥ですよね。

*工期を短縮化できる
ユニットバスはあらかじめ工場で製作したパーツを組み立てるため、
現場での工期を短縮することができます。
工期は在来工法の3分の1にまで短縮でき、作業にそれほど人員も必要ないため、
人件費の削減にもなります。

ほかにも昨今のユニットバスは、手すりをつけてバリアフリーにしたり、
暖房やテレビを設置できたりと、ハイスペックな機能を付けられます。
自分の好みのユニットバスを探せば、日々の疲れを癒してくれる空間が作れますよ。

まとめ

ユニットバスのメリットについて紹介してきました。
今回の記事で、ユニットバスを検討していただけたら幸いです。
ユニットバスについてもっと知りたい、取り入れたいとお考えの方が
いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。