isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を検討している方へ!よくあるトラブルの例と対策をご紹介!

注文住宅を建てる際には多くの手順を踏みます。
そのため、各工程でトラブルが発生する可能性があるのです。
今回は、注文住宅を建てるときによくあるトラブルやトラブルを防ぐための対策をご紹介します。
家づくりをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

豊中市で注文住宅を建てたい方へ!ありがちなトラブルをご紹介!

注文住宅を建てる際によくあるトラブルとしては、以下のようなものが挙げられます。

1つ目は、工期が遅れることです。
一般的には家を建てる期間は4ヶ月程度ですが、天候の状態やトラブル次第では当初のスケジュール通りに作業が進まないことがあります。
本来は、施工会社がきちんとスケジュール管理を行いますが、もし工期が遅れていると感じた場合は担当者に確認してみましょう。

2つ目は、想像していたイメージと仕上がりが違うことです。
打ち合わせの時点で理想のイメージを伝えていたとしても、施工会社とイメージの相違が発生する場合があります。

また、会社から提示された図面を見ても一般の方は理解するのが難しいものです。
その結果、プロに任せれば良いと考えて会社に任せっきりにしてしまう方がいらっしゃいます。
すると、完成してからイメージと違うということが発生するのです。

3つ目は、施工ミスや設備の不具合です。
家が完成して住み始めると、工事の際のミスや不具合が見つかることもあります。
もし、そういったミスを見つけた場合は、施工会社にすぐに連絡しましょう。

トラブルを事前に防ぐための対策とは?

よくあるトラブルを紹介しましたが、それらのトラブルの発生を防ぐには以下の対策を施しましょう。

・イメージを写真や絵を使用して具体的に伝える
・打ち合わせ内容を忘れないようにメモを取っておく
・工事の工程表をもらって進行の具合を確認する
・工事現場に訪れて内容をチェックする

イメージの相違を防ぐためには、トラブルを避けるために丁寧な打ち合わせを心がけましょう。
また、その際には記録を取っておくことを忘れないようにしましょう。
そして、工期の遅れや工事のミスを防ぐためには、実際に現場に訪れることが重要です。
早い段階でミスを見つけることで、大きな問題になる前に解決できます。

まとめ

この記事では、注文住宅を建てるときによくあるトラブルやトラブルを防ぐための対策をご紹介しました。
トラブルの原因や対策を知っておくことで、実際に家づくりを行う際に問題の発生を防げるでしょう。
当社は豊中市を中心として注文住宅を手掛けております。
家づくりでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。