isoi column家づくりコラム

豊中市に注文住宅を建てる方にお伝えしたい注文住宅であったら便利な設備とは?

便利な家と、不便な家なら、もちろん便利な家に住みたいという方がほとんどでしょう。

しかし、便利な家とはどんな家かと聞かれると、悩んでしまう方が多いと思います。
今回は、豊中市で注文住宅をお考えの方に、住宅にあったら便利な設備についてお伝えします。

注文住宅にあったら便利な収納設備を豊中市で家を建てたい方にご紹介!

まずは、玄関収納です。
自転車やベビーカー、傘などを家の外に置いておくのに抵抗がある人も多いはずです。
玄関収納を設置すれば、それらのものを家の中で保管できます。

また、外出時に常に携帯するような鍵、パスケース類などを収納するスペースを作っておくのも、非常に便利です。
玄関の見える位置に置くのではなく、玄関に収納を設けてそこにしまうことで、玄関が乱雑にならず、すっきりとします。

また、ウォークインクローゼットもあると便利です。
このウォークインクローゼットは、脱衣所の近くに設置する方が多くいらっしゃいます。
入浴後にパジャマを着る時はもちろん、毎日の着替えを脱衣所でするという方は、その近くにクローゼットがあった方が良いでしょう。
そのように、自分が着替える場所の近くに設置するのが良いでしょう。

注文住宅にあったら便利な水回り設備とは?

キッチン設備でおすすめなのはディスポーザです。
これは生ごみを粉砕して、水と一緒に排水管に流し出すというものです。
面倒で不快な生ごみ処理の手間が省けるのはとても嬉しいことでしょう。
キッチンをいつも清潔に保てるのも魅力的です。

浴室に欲しいのは浴室乾燥機。
雨が続くと洗濯物を外には干せず、部屋干ししても生乾きでにおってしまいます。
そんな時に活躍するのが浴室乾燥機です。
これにより24時間、家の中で洗濯物を乾かせます。
また、乾燥するものがない時は24時間換気のモードにしておけば、浴室の湿気を取り除き、カビや嫌な臭いの発生を抑えてくれます。

トイレには、手洗いカウンターを設置しましょう。
来客があった場合、トイレを貸した後に洗面所に誘導するのは少し勇気が必要です。

しかし、トイレ内に手洗いカウンターがあれば、その場で手を洗えます。
また、子供にとってもトイレの後に手を洗う習慣を身に付けやすいはずです。

まとめ

今回は、注文住宅にあったら便利な設備についてお話ししました。
他にも、取り入れたい設備がありましたら遠慮なくお申し付けください。
当社からもお客様のご意見やプランに合わせて、プラスアルファの設備を提案いたします。
是非、住宅のプランを練る時の参考にしてください。