isoi column家づくりコラム

ペットと暮らすための工夫とは?豊中市で注文住宅を検討している方へご紹介!

豊中市に生まれ育ち、子供が進学するタイミングで、豊中市に戻ってマイホームを建てようと検討されている方も多いはずです。
それを機に、集合住宅では飼えなかったペットを飼ってみたいと思っている方も非常に多いでしょう。
そんな皆さんのために、注文住宅でペットを飼う際の工夫についてお話ししていきます。

ペットと暮らす上で知っておくべきことを豊中市で家づくりをお考えの方にご紹介します!

まず、飼う動物の特性を知ることが最重要です。

例えば、猫について考えてみましょう。
猫は高いところや隙間が大好きです。
特に隙間が好きというのは厄介な性質で、隠れてしまって探しても見つからないということが頻繁にあります。

また、猫は綺麗好きです。
猫が自分の体を舐めているのを見たことがあるという人も多いと思います。
生きるために清潔であることが重要な条件であるため、猫は不潔な環境を嫌います。

そして、猫は縄張り意識が強い生き物です。
特に野良猫の場合、縄張り問題で喧嘩が頻発します。
飼い猫の場合はそこまででもありませんが、家の外に出すことがある場合は他の猫と喧嘩にならないよう、注意が必要です。

ペットと注文住宅で暮らすための工夫とは?

ペットは吠えることがあります。
そのため、鳴き声を抑えることも重要ですし、足音を響かないようにするための対策も必要になります。

そこで大切なのは、外部に音漏れしないように防音することです。
窓を二重サッシにすると、冬の断熱効果が期待できるというのはよく聞く話ですが、この二重サッシには防音効果もあります。
また、床にカーペットを敷くことで、ペットの足音はかなり軽減できます。

また、ペットには食べさせてはいけないものが多く存在します。
人間ではまずあり得ませんが、ペットの場合、シャンプーやリンスを誤飲して救急搬送されることもあります。
そのため、浴室のドアは確実に閉めておくようにしましょう。

また、ペットが食べられない植物を庭に植えることは避けましょう。
チューリップやスイセン、ポインセチアなどは危険です。

そして、ペットがキッチンに入れないような対策が不可欠になります。
人間の食べるものには、ペットにとって毒になるものも多いからです。
高めの柵を作って、上からも侵入できないようにしましょう。

まとめ

豊中市に注文住宅を建てようとしている方のために、ペットを飼う上で工夫すべきことをお話ししました。
ペットを含めて家族との大切な時間を過ごすためには、質の良いマイホームが不可欠です。
まずはお客様のご要望を遠慮なくお聞かせください。