isoi column家づくりコラム

豊中市の3人家族のための注文住宅について解説!

子どもが小学生になったばかりの親は、注文住宅を建てることを検討し始める頃でしょう。
この記事は、豊中市の3人家族のための注文住宅について解説します。
3人家族が快適に生活するために、3人家族にぴったりの部屋や間取りを考えてみましょう。

3人家族のための注文住宅について解説します!

3人家族にちょうど良い、注文住宅の大きさや部屋の大きさを解説します。

*3人家族にちょうど良い注文住宅の大きさとは?

3人家族の場合、3 LDKまたは4LDKの注文住宅が一般的な大きさです。
子どもが小さいうちは2LDKでも暮らせますが、子どもの成長とともにだんだん狭く感じるようになるでしょう。
また、来客が多いことが予想される場合は、特に余裕を持った大きさにすると良いでしょう。
厚生労働省によると、3人家族の場合は、少なくとも40平方メートルの広さが必要で、快適に過ごすためには100平方メートルの広さが必要です。

*3人家族にちょうど良い部屋の大きさとは?

それでは、それぞれの部屋の大きさはどのように考えるべきでしょうか。
例えば、夫婦の寝室は8畳以上で狭さを感じないと言われており、これはシングルベッド2つ分より少し大きめの広さです。
また、机・ベッド・棚などを置く子ども部屋は、6畳あると狭さを感じません。

3人家族から1人増えた場合について解説します!

今は3人家族でも、子どもが1人増えることは考えられますよね。
1人増えたときに備えて、どのようなことを考えておくと良いのでしょうか。

やはり、子ども部屋の数は大切です。
2人の子どもが小さいときは同じ部屋で過ごしても、成長すると別の部屋がある方が良いですよね。
そのため、大きな子ども部屋を用意し、将来は2部屋にするのは1つの手です。
また、子ども部屋を2つ作っておき、子どもが成長する前や独立した後は、親の作業部屋にするのもおすすめです。

それから、子どもが1人増える可能性が高い場合、収納スペースを多めに作っておくと良いでしょう。
家庭内や学校内で思い出の品がたくさんでき、十分な量を収納できるスペースが必要です。
部屋を増やさなくても、デッドスペースや屋根裏を活用することで、収納スペースは確保できるでしょう。

まとめ

この記事では、豊中市の3人家族のための注文住宅について解説しました。
3人家族の場合、3 LDKまたは4LDKの注文住宅が一般的な大きさです。
夫婦の寝室は8畳、子ども部屋は6畳で狭さを感じない広さです。
また、子どもが1人増えたときに備え、子ども部屋や収納スペースについてはしっかりと考えておきましょう。