isoi column家づくりコラム

豊中市で安心して注文住宅を建てるために知っておきたいことをご紹介!

注文住宅を建てるなら、安心して建てられる、かつその住宅に安心して住めることが重要です。
この記事では、どのように工務店を選ぶと安心して建てられるか、安心して注文住宅に住むために知っておきたいことは何かをご紹介します。
ぜひお役立てください。

どのように工務店を選ぶと安心して建てられる?

安心して注文住宅を建てるためには、どのように工務店を選ぶと良いのでしょうか。

まずは、建てたい工法から工務店を選びましょう。
工務店には、得意な工法があります。
木造か鉄筋コンクリート造か鉄骨造か、どの工法で注文住宅を建てたいかを考えてから、それに合った工務店を選ぶと安心して任せられるでしょう。

次に、好みの機能やデザインから工務店を選びましょう。
工務店のHPの多くは、過去の建築事例が載っています。
工務店の事例が自分の好みに近い方が、注文住宅の打ち合わせをするときも、安心できるでしょう。

安心して注文住宅に住むために知っておきたいことをご紹介!

自分の要望通りの注文住宅を建てたとしても、住んでみると気に入らないところが出てくるかもしれません。
そうならないよう、安心して注文住宅に住むために知っておきたいことを、不満が出やすい7ヵ所をもとにご紹介します。

1つ目の間取りについては、思ったより狭かったり、空気の通りが良くなかったり、一部の部屋の使い勝手が悪かったりすることがあります。
図面から正確に想像することは難しいため、今の住宅と比較したりモデルハウスを活用したりして間取りを決めましょう。

2つ目の収納については、大きいものが入らない問題が起きることがあります。
そのため、大きいものをどこに収納するのか、収納時に出し入れしやすいかを検討しましょう。

3つ目の動線については、家族がそろう時間帯は混雑することがあります。
誰がどの時間にどのように動くかを想像しながら、動線を考えましょう。

4つ目のお風呂については、浴槽や洗い場の大きさや、窓の場所に不満が出ることがあります。
家族皆が安心して暮らすために、リラックスできるようなお風呂タイムを実現しましょう。

5つ目の騒音については、近くの道路が騒がしくてゆっくり眠れなかったり、朝は近隣の生活音で起こされたりすることがあります。
間取りを工夫するとある程度解決できる場合があるため、安心して生活できるように騒音問題を考えておきましょう。

6つ目の外から見える問題については、自然光をとり入れるための大きな窓が、外から丸見えになってしまうことがあります。
大きな窓を採用するのであれば、外から見えすぎないかを考え、安心して生活できるようにしましょう。

7つ目の配線については、部屋にコンセントが足りずに不便な思いをすることがあります。
電子機器をどこにどれだけ使うかを考えて、コンセントの数や位置を決めましょう。

まとめ

建てたい工法や、好みの機能・デザインから工務店を選ぶと、安心して建てられるでしょう。
また、安心して注文住宅に住むために、間取りや騒音などに気を付けましょう。
豊中市で注文住宅をご検討中の方は、悩みや質問についてぜひ当社までご連絡ください。