isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅を建てるなら!建築中のトラブルは事前回避しましょう!

注文住宅を建てるとき、もうすぐ理想の家づくりができると思い、嬉しい気持ちになりますよね。
一方、建築中に何かトラブルがあるかもしれないと不安になる方も多いでしょう。
そこで今回は、建築中に起きる可能性のあるトラブルや、トラブルを事前回避するためにはどうすれば良いかをご紹介します。

注文住宅の建築中に起きる可能性のあるトラブルをご紹介!

注文住宅の建築中に、どのようなトラブルが起きる可能性があるのかを、3つご紹介します。
ただし、これらのトラブルは事前に食い止められる可能性があります。

1つ目は、予定より工期が遅れる可能性があることです。
工期とは、工事を始めてから完成するまでの間を指します。
特に、天候による影響が大きいでしょう。
いくら予備の日を設定していても、大雨や台風、さらには地震などにより、施工の中断を余儀なくされることがあります。

2つ目は、思っていた仕上がりにならなかったことです。
一度作った図面は、建築中に軌道修正を加えることがあるでしょう。
お客様と住宅会社で合意をしていれば問題はありませんが、お互いの認識齟齬により誤って施工してしまう可能性は0ではありません。

3つ目は、施工に何らかのトラブルがあることです。
職人は、最新の注意を払っていても、不慣れな施工であればトラブルを発生させやすくなりますよね。
例えば、滅多に使われない建築資材を使ったり、木造住宅の水分による木の収縮度合いを見誤ったりする場合に、発生しやすいでしょう。

注文住宅の建築中にトラブルを起こさないための方法をご紹介!

1つ目は、住宅会社とよく連携を取ることです。
そうすることで、思っていた仕上がりにならない可能性は下げられるでしょう。
このとき、自分の考えははっきりと伝えておくと良いでしょう。
また、建築中に注文住宅の様子を見に行くことで、トラブルを事前に防げる可能性は高まります。

2つ目は、契約書をしっかりと確認することです。
よく分からない部分や複雑な部分ほど、住宅会社と認識のズレが無いかをチェックしましょう。
このとき、細かい部分も見ておきましょう。

3つ目は、建築後にもう一度全体を確認することです。
建築中に気づかなかったことでも、完成した後に気づくかもしれません。
想定と異なる部分があれば、住宅会社に聞いてみましょう。

まとめ

この記事では、建築中に起きる可能性のあるトラブルや、トラブルを事前回避するためにはどうすれば良いかをご紹介しました。
様々なトラブルを回避するには、住宅会社と密に連携をとったり、何度も契約書や図面を確認したりしましょう。
豊中市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。