isoi column家づくりコラム

豊中市で注文住宅をお考えの方へ!網戸について紹介します!

「網戸の役割やなぜ必要か分からない」
このようにお悩みの方は必見です。
この記事では、網戸について詳しく解説します。

網の種類について

網の種類について解説します。
網は大きく分けて3つの種類があります。

1つ目は、一般のタイプの網です。
網の細かさは18メッシュから24メッシュと細かいものまであります。
色は、グレーかブラックの2種類があります。

2つ目は、防虫対策ハイメッシュタイプの網です。
一般の網よりもさらに細かく、虫すらも通さない物です。
細かさは、30メッシュと40メッシュがあります。
色は、ホワイトです。

3つ目は、ステンレスタイプの網です。
このステンレスタイプの網の特徴は、強度です。
一般の網に比べた時に圧倒的な強度を持っています。
動物がひっかくなどのことがあっても破れないほどの強度です。
細かさは、20メッシュほどで一般的な編みとあまり変わりがありません。
しかし、圧倒的な強度があります。

色は、グレーとブラックがあります。
他にも用途によって、種類があります。
ペット用のペットディフェンスネットなどと細かい用途に合わせた網も用意があります。

網戸がついていない理由について

網がついていない理由は、大きく4つあります。

1つ目は、コストダウンのためです。
大きさや性能によって大きく変動しますが、網戸がないことで大きなコストダウンにつながります。
バリアフリーに配慮したものなど特殊な網戸になると10000円を超えるものもあります。

2つ目は、デザイン的視点からです。
網戸があることで、家のデザイン性が壊れるので網戸をつけないという選択肢を取る方々がいます。
このような方々もいるため、網戸をつけるかどうかはオプションとしての扱いなのです。

3つ目は、効率性のためです。
必要な箇所だけつけるために、窓があったら必ずつけるということをしていない家があります。
窓がいくらあったとしてもその窓を使うか使わないかの効率性を考えた上での選択です。

4つ目は、高断熱材仕様のためです。
窓ガラスそのものが高断熱材使用のものをつけている場合、無理に網戸をつける必要がありません。
そのため、高断熱材を目的とするために網戸をつけない人がいます。

まとめ

網戸について詳しく解説しました。
網戸の種類や網戸がついていない理由に関してのご理解をいただいた上で、ご検討よろしくお願いいたします。
豊中市の注文住宅などで網戸を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。