isoi column家づくりコラム

無垢材を使ったフローリングの特徴とは?注文住宅をご検討中の方は必見です!

「無垢材を使ったフローリングの特徴は何なのか知りたい」
「無垢フローリングを選ぶ際のポイントがわからない」
この記事では、無垢材を使ったフローリングの特徴と無垢フローリングを選ぶ際のポイントについて解説します。
豊中市で注文住宅をご検討中の方はぜひご覧ください。

無垢材を使ったフローリングの特徴を解説します!

無垢材を使用したフローリングの一番の特徴は、天然木そのものの木目や色合い、そして、木そのもの本来の質感やテイストなどを楽しめる点にあります。
また、無垢材フローリングの大きな特徴は、時間の経過とともに少しずつ色合いが変化していくため、使用していくうちに深みが出てくることにあります。
ただ劣化するのではなく、素材としての味が増す点は魅力的です。

さらに、自然素材ならではの快適な肌触りも特徴的です。
暖かく、優しく包み込むような肌触りは、いつまでも触っていたくなるほどです。
加えて、無垢フローリングには、天然木特有の調湿効果があります。
そのため、部屋をいつまでも快適に保つことができます。

無垢フローリングの欠点として、気温の変化や湿度の変化により、伸縮が起こることや反りや割れなどが発生してしまう可能性があることが挙げられます。
無垢フローリングの種類はたくさんあり、素材ごとに細かい違いがあるため特徴をしっかり理解して選んでいきましょう。

無垢フローリングを選ぶ際のポイントとは?

無垢フローリングを選ぶ際のポイントを2つ紹介します。

1つ目は、風合いや肌触りを確かめて樹種を選ぶことです。
無垢は、樹種によって硬さや色味、肌触りなどが異なります。
そのため、選択する際は樹種による風合いの違いや肌触りなど、気に入ったものを選びましょう。
なるべくショールームに足を運んで、実際の質感などを確認してから選ぶことをおすすめします。

2つ目は、建具などと色味を合わせて、空間をトータルコーディネートすることです。
フローリングは面積が広く、インテリアに与える影響が大きいです。
そのため、建具や家具などの色味を合わせるなど、全体のバランスに配慮してコーディネートすると良いでしょう。
また、空間ごとに樹種を変えれば、それぞれの雰囲気を楽しむことができるのでおすすめです。

まとめ

この記事では、無垢材を使ったフローリングの特徴と無垢フローリングを選ぶ際のポイントについて解説しました。
この内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までサポートします。