isoi column家づくりコラム

和室で後悔しないためには?注文住宅をお考えの方に解説します!

「和室で後悔しないためにはどうすれば良いのか」
「和室を作るメリットが知りたい」
この記事では、和室を作るメリットと和室で後悔しないためのポイントについて解説します。
豊中市で注文住宅をお考えの方はぜひご覧ください。

和室を作るメリットとは?

今回は和室を作るメリットについて3つ紹介します。

1つ目は、来客用に使えることです。
和室は来客の対応に適しています。
また、来客者が宿泊をすることになっても、畳の部屋は布団が敷けるので便利です。
来客が多い家庭、そして、フローリングに布団を敷くことに抵抗があるという方は、ぜひ検討してみることをおすすめします。

2つ目は、子供部屋にできることです。
畳は子供が転んでも痛くなりにくいです。
そして、小さいお子さんならお昼寝するスペースになるので、リビングや和室で遊んだ後に眠たくなったら和室で寝ることができます。
そのため、生活動線の無駄がなくなります。

3つ目は、寝室にできることです。
ベッドを置かずに布団やマットレスで寝たい方には、畳の部屋を寝室に使用することができます。
仮に、布団からはみ出しても畳であるため、体が痛くなりにくいです。
ベッドから落ちやすいお子さんにも安心ですね。

和室に押し入れを設けておけば、布団も収納できるので、ベッドを置くだけの寝室を作るスペースが取れないご家庭におすすめです。
また、病気などで看病するときにも和室の部屋があると便利です。

和室で後悔しないためのポイントをご紹介!

後悔しない和室づくりをするために押さえておきたいポイントを2つ紹介します。

1つ目は、押し入れのような収納をしっかり確保することです。
将来、同居や部屋として使用する予定である方は、特に収納を確保することをおすすめします。
布団や身の回りの物を収納できる押し入れがあるととても重宝します。
押し入れはあっても無駄にならないので、ぜひ検討してみましょう。

2つ目は、メンテナンスが簡単な高機能な畳にすることです。
和室が欲しいけどメンテナンスが面倒と考える方もいると思います。
そのような方には、紙製やポリプロピレン製の高機能な畳をおすすめします。
これは、ダニやカビが発生しづらいことや、撥水性があるなどさまざまなメリットがあります。
和室を作ってから後悔しないように、気になる方はハウスメーカーなどに相談してみましょう。

まとめ

この記事では、和室を作るメリットと和室で後悔しないためのポイントについて解説しました。
この内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者がしっかりサポートします。