isoi column家づくりコラム

注文住宅をご検討中の方へ土地探しのコツを解説します!

「土地選びのコツについて知りたい」
「土地選びの際にどのようなことに注意すれば良いのかわからない」
この記事では、土地選びのコツと注意点について解説します。
豊中市で注文住宅をお考えの方はぜひご覧ください。

土地選びのコツを3つご紹介!

土地探しのコツ1つ目は、実現したい暮らしをイメージすることです。
例えば、子供が小さいうちは伸び伸びと遊んでほしいので広い庭が欲しい、ほかには、夫婦で車通勤をしているため広めの駐車場が欲しいなどです。
そうすれば、土地の候補を見た時に、自分たちに適しているのか判断しやすくなります。

また、実現したい暮らしをかなえる必要条件と優先順位をつけましょう。
実際の土地選びで妥協せざるを得ない場合が出てくる可能性があります。
そのため、優先順位が低いものは諦めることも念頭に入れておきましょう。

土地探しのコツ2つ目は、角地や中地の特徴を知って選ぶことです。
たくさんの土地候補がある中で、絞り込むのは難しいですよね。
土地には、角地と中地があります。
それぞれメリットとデメリットがあるため、自分たちが求めている条件に適した方を選択しましょう。

土地探しのコツ3つ目は、現地に行き自分の目でしっかり確かめることです。
土地探しを行う際、不動産会社は頼れる存在です。
しかし、不動産会社による土地の説明は、重要事項説明に該当するものだけです。
そのため、防災面や生活面などは自分の目でしっかりチェックしましょう。

土地選びの際には注意点があります!

今回、土地選びを行う際の注意点について2つ紹介します。

1つ目は、地盤確認です。
日本は地震が多い国であるため、災害に強い地盤を選びましょう。
また、大雨による浸水の恐れについても注意しましょう。
仮に、地盤沈下や液状化になりやすい場所に家を建ててしまうと、災害時に大きな損害を受けてしまいます。

2つ目は、区画と日当たりです。
区画については、狙い目は角地の土地です。
角地は開放感があり、周囲を別の住宅に囲まれていないので景観を確保することができます。
日当たりについては、朝・昼・夕方の日照をすべてチェックしておきましょう。
実際に生活をしていく上で、日当たりが良いか、悪いかで生活の質に差が生じてしまいます。

まとめ

この記事では、土地選びのコツと注意点について解説しました。
この内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までサポートします。