isoi column家づくりコラム

注文住宅をお考えの方へ!おしゃれなリビングの間取りをご紹介!

「リビングで後悔しないためのポイントは何なのか」
「リビングで人気のおしゃれな間取りについて知りたい」
この記事では、リビングで後悔しないためのポイントと人気のおしゃれな間取りについて紹介します。
豊中市で注文住宅をお考えの方はぜひご覧ください。

リビングで後悔しないためのポイントとは?

今回は後悔しないリビングにするポイントを2つ紹介します。

1つ目は、動線を考えることです。
リビングは家族にとって拠点となる場所です。
そのため、家事動線や生活動線をしっかり考えたリビングの間取りにしましょう。

動線の考えられていないリビングであると、日ごろの生活でぶつかりやすいなど、小さな不満が溜まっていきます。
そうなると、家族の拠点となるリビングが快適な空間ではなくなります。
家事や生活の動線を念頭に入れて間取りを考えるのが鉄則です。

2つ目は、あらかじめ収納設備を設けることです。
家族が集まるリビングは、日用品や雑誌、子供の遊び道具などで散らかりやすいです。
人が集まるところは散らかりやすいのですが、この要因はそれだけではありません。
実は、リビングの収納が少ないことも要因となっているのです。

快適なリビングが散らかりやすいと、心も体も休まりません。
そのため、リビングの収納スペースをあらかじめ用意しておきましょう。

リビングで人気のおしゃれな間取りをご紹介!

おしゃれで人気のある間取りについて3つ紹介します。

1つ目は、吹き抜けです。
これは、おしゃれなデザイナーズハウスで定番です。
住まいの高気密高断熱化によって一般住宅での採用も増えつつあります。
内装やライティングのデザインバリエーションが豊富で、高窓で明るい部屋になるのも大きなメリットです。

2つ目は、リビング階段です。
階段をただの通路ではなく、おしゃれなインテリアアイテムとして活用します。
廊下と階段ホールを省略することでリビングが広くできるのがポイントです。
吹き抜けと組み合わせると、高さがさらに強調され開放的な空間が生まれます。

3つ目は、オープンキッチンです。
これは、LDKの奥行きを広くみせるために有効です。
キッチン全体をおしゃれなアクセントにでき、バリエーションも豊富です。

まとめ

この記事では、リビングで後悔しないためのポイントと人気のおしゃれな間取りについて紹介しました。
この内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までサポートします。